あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

インド洋での 給油活動 おわる

民主党への 政権交代 直後の 去年の 9月 17日に、北沢俊美 防衛大臣が 明言した とおり、ことしの 1月で インド洋での 給油活動が おわった。



インド洋 給油の 海上自衛隊 護衛艦が 帰国







インド洋での 給油活動の ため、横須賀基地を 出港した ときの 海上自衛隊の 補給艦 「ときわ」 〔2009年 3月 16日 午前 11時 8分、共同通信社ヘリから〕 (MSN)

改正新テロ対策特別措置法の 失効に ともない、インド洋での 給油活動を おえた 海上自衛隊護衛艦 「いかづち」と 補給艦 「ましゅう」が 2月 むいか 午前、東京 晴海埠頭に 帰国した。鳩山由紀夫 総理大臣は 帰国した 派遣部隊を でむかえて 訓示し 「約 8年(の 給油活動)で つちかった 経験は、これからの にほんの 外交、安全保障に かならず いきる」と 労を ねぎらった。同時に 「政府は 今後、くにの 防衛は もちろん 国連平和維持活動 (PKO)や テロ防止など 適切な やくわりを はたして いく」と のべた。


派遣部隊 指揮官の 酒井良 一等海佐は 「対テロ活動や 海上交通の 確保と いった 国益に かなう はばひろい 活動で 成果を える ことが できた。無事に もどる ことが でき ほっとしとる」と 応じた。

  • 中日新聞:インド洋給油の海自艦が帰国:政治(CHUNICHI Web)|2010年2月6日 夕刊


この 活動に どんな 意義が あったのか なかったのか、おれには わからん。




(さんこう)