あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はまべのうた♪ - 鈴木慶江さん

きょうNHKのばんぐみできいた。 浜辺の歌 - YouTube 鈴木慶江(すずきのりえ)さんっていうひとのうたうはまべのうただ。こころがあらわれたよ。 (さんこう) はまべのうた♪ - 倍賞千恵子さん - あきひこのいいたいほうだい|2014/02/16 (よっつはりつけた…

里町内会防犯パトロール隊懇談会 - 2015.6.18

2015年6月18日よる、里町内会防犯パトロール隊懇談会に出席。 町内会長あいさつ、市民安全課長あいさつにつづいて、あんじょう警察署員と市民安全課主幹から防犯講話。みなさん熱心にはなしをきいてくださり、防犯についての意識のたかさをかんじた。 // 今…

中学校でトラック教室

あんじょう市役所では、あんじょう警察署とトラック協会の協力をえて、市内の中学校でトラック教室をやっとる。 左折まきこみの実験。あー、ひかれるーっ! わー、ひかれたーっ! あ、自転車のかささし運転はあぶないよ! ほら、ちゃんとのれんだら~! 「自…

セルビアの総理大臣がアルバニアをはじめて訪問

セルビアから一方的に独立したコソボの本家がアルバニアだ。セルビアがアルバニアのことをこころよくおもっとるわけがない。ところがこないだセルビアの総理大臣がはじめてアルバニアを訪問したげな。 【さんけいのきじから】 セルビアのブチッチ総理大臣は2…

なでしこ、決勝トーナメント2戦めはオーストラリアをくだす! - 2015年カナダ女子ワールドカップ

あさ5時からっていうとんでもない時間のしあいだったけどね、6時すぎにおきて后半とちゅうからなでしこたいオーストラリアのしあいみたよ。いや~、じつにあぶなげないたたかいぶりだったね。点がはいったのは終了まぎわの時間だったとはいえ、はっきりなで…

なでしこ、決勝トーナメント初戦はオランダにかつ!

予選リーグからいくと4戦めになるけど、2015年6月にじゅうよっかの決勝トーナメント初戦でなでしこはオランダあいてに2たい1でかって、8強にすすんだ。 【日刊スポーツの記事から】 FIFAばんづけ4位のなでしこが12位のオランダを 2 - 1 でくだし、8強進出を…

西尾町内会交通安全・防犯大会 - 2015.6.21

2015年6月21日にちようび、西尾公民館で西尾町内会交通安全防犯大会があった。 ◇ ◇ 市民憲章唱和につづいて開会のことば。 町内会長からあいさつ。また、西尾消防分団の操法大会ポンプの部優勝の報告。 こどもかいのこらによるちかいのことばと、こどもかい…

古井町内会犯罪抑止モデル地区総決起大会 - 2015.6.28

きょう2015年6月28日にちようび、古井町公民館で古井町内会犯罪抑止モデル地区総決起大会がひらかれた。 ◇ ◇ 開会のことば、市民憲章唱和につづいて、町内会長から主催者あいさつ。 らいひんのかたたち 犯罪抑止モデル地区推進協議会委員のなかのおふたりか…

松応寺よこちょう

岡崎に松応寺よこちょう(しょうおうじよこちょう)っていうおもしろいとこがあるってきいた。ほんとならおきゃくさんでにぎわうとこをみたいもんだけど、とりあえずほのたたずまいをみてきた。 ◇ ◇ 岡崎公園前から 名鉄バスを岡崎公園前(おかざきこうえん…

高令者自転車大会 - 2015.6.27

きょう2015年6月27日どようび、錦町交通安全ひろばであんじょうし交通安全きらめき自転車大会があった。出場は7チームで35人の高令者が参加。 ◇ ◇ 出場チーム1.あんじょう西部小学校区、2.錦町小学校区、3.高棚小学校区、4.作野小学校区、5.桜町小学校区、6.…

松応寺と松平広忠公御廟所

岡崎の能見(のみ)ってとこに松応寺(しょうおうじ)っていうおてらがある。ばしょは岡崎城からきたに800メートルぐらいいったとこだ。 松応寺 松応寺の本堂におまいりをして、よこをみるとこんな説明がきがある。 岡崎観光文化百選 - 松応寺 1549年、松平…

后任もおんなのひと - 愛知県副知事

愛知県はつのおんなの副知事だったのに、任期を2年のこしてやめちゃった吉本明子さん。后任がどうなるのかな~っておもっとったら、吉本明子さんの出身母体である厚生労働省がまたおんなのひとをすいせんしてくれたげな。 【ちゅうにちのきじから】 愛知県の…

ぬすっとをとらえてみればわがこなり?

にせでんわさぎが激増しとる。ちょっとまえに「さぎグループ40人がつかまった」っていうことをおしらせしたとこだけど、まんだまんだ氷山の一角にすぎんとおもう。ところで、また守山警察署が「うけこ」の少年を逮捕したっていう記事があった。 にせでんわさ…

こんどは短大生のおんなのこがうぶねの船頭さんに♪

木曽川うかいに美人すぎるうしょうがあらわれたことはまえにかいた。こんどは長良川うかいに短大生のおんなのこの船頭さんがあらわれた。 短大生のおんなのこの船頭 - 長良川うかい 2015年5月に開幕した岐阜市の長良川うかいで、岐阜市立女子短大1年生の小田…

交通安全防犯演奏会 - あんじょう南部小学校金管バンド

きのう2015年6月21日、西尾町内会交通安全防犯大会にはなをそえるものとして、あんじょう南部小学校金管バンドによる演奏会がひらかれた。 曲目は『威風堂々』、『ハピネス』、『あんじょう南部小学校の校歌』の3曲♪ 『威風堂々』 - あんじょう南部小学校金…

プレッシャーかけすぎたか

2015/6/16 シンガポール戦 0 - 0〔2018年ロシアワールドカップアジア予選さいしょのしあい〕 (しあいのまえのホジッチ監督のはなし) 100パーセントじゃないやつがおったら、しあいがはじまって10分ででも交代させるぞ! (しあいのあとのホジッチ監督のは…

にせでんわさぎのグループ40人つかまる!

いや~、やったね! (かほくのきじから) 警視庁と17府県警の合同捜査本部は2015年6月17日までに、社債の購入代金名目で現金をだまし取ったとして詐欺グループの拠点を一斉摘発し、詐欺容疑で住所不詳、無職大野春水容疑者(27)ら15人を逮捕、詐欺未遂容疑…

旧コソボ自治州のもと総理大臣が戦争犯罪の容疑でつかまる

セルビアがコソボを弾圧しとったってのは、ようきくはなしだ。ところでこんかいはコソボが区域内にすむセルビア人を弾圧しとった、ってか虐殺したってはなしだ。 スロベニア当局が旧コソボ自治州のもと総理大臣を拘束 スロベニア当局は2015年6月17日、旧ユー…

きりぬき - 半田あかレンガたてものが完成

(ちゅうにちのきじから) 【半田赤レンガ建物の概要公表】 明治時代にビール工場として建てられた国登録有形文化財「半田赤レンガ建物」の耐震改修后の公開に向け、半田市は2015年6月9日、館内の展示内容を公表した。一般公開は2015年7月18日から。 建物は2…

あんじょうしの国道23号線で死亡事故 - 2015.6.19

あんじょう市内でことし4件めになる交通死亡事故がきのうおきた。 国道23号線で死亡事故 2015年6月19日午前11時半ごろ、あんじょうし榎前町(えのきまえちょう)の国道23号線で、あんじょうし小堤町(こづつみちょう)の会社員甲さん60才のトラックが、まえ…

鶴瓶はんもつけナポリタンたべてはる

おれが吉原(よしわら)でたべてきたつけナポリタン。鶴瓶はんもテレビばんぐみでたべてはった。みせもおんなじアドニスっていうみせだ(^_^) (さんこう) おおーっ! 鶴瓶さんが吉原のつけナポリタンたべてはる♪|いわせあきひこ|フェースブック|2015年6…

きりぬき - 蓮舫さん、新国立競技場問題追及の先鋒に

民主、新国立競技場問題追及へ - 担当組織トップに蓮舫氏 民主党は、2020年東京オリンピック・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の建設問題をしらべる「公共事業再検討本部」を新設し、政府方針を追及するための作業に着手した。新組織トップの本部…

なでしこ3連勝で予選Cぐみを1位通過!

やったね! (あさひのきじから) カナダ女子ワールドカップここのかめは現地時間2015年6月16日*1、ヰニペグなどで1次リーグ最終戦4しあいがおこなわれ、Cぐみのにほんはエクアドルを1たい0でくだし、3連勝のかちてん9でこのくみ1位となって決勝トーナメント…

名古屋城のやけおちについて

1945年5月じゅうよっかのアメリカ軍の空襲(くうしゅう)でやかれた名古屋城だけど、ほのときのことをかきしるした公文書がでてきたげな。ちゅうにちにのっとった。 △ うえ=焼失した名古屋城(1947ごろ) 、した=焼失まえの名古屋城(1930年) △ ひだり=…

観光立国?

にほんぢゅうどこもかしこも、外国人観光客のよびこみに熱心だ。にほんて観光立国になっちゃうのかね。 この調子だと年間1,800万人の外国人観光客2015年5月ににほんをおとずれた外国人旅行者が、推計で前年同月比49.6%ましの164万1,800人だった。2015年1月…

うまいものざんまい♪

きのう、きょうとうまいものざんまいだ。 きのうのひるは福来源でラーメンセット♪ しょうゆラーメンとホイコー飯とアイスクリームと、もんくなしのうまさ。しょうゆラーメンのなかにあかくみえるのは、ひときれのトマトだ。これはどういうわけか。 きのうの…

あんじょうえき電子観光掲示板

あんじょうえき2階のコンコースにこんなのみつけた。かたつむりのがわのなかに「あんじょう観光案内」ってかいたディスプレーがある。あー、これがフェースブックともだちの投稿にあった、電子観光掲示板か。これは初期画面。 ほかっとくとかってに画面がか…

おおいたにする?さがにする?

きょうあんじょうえきでこんなポスターみかけた。う~ん、いいかんじだね~(^_^) おおいた県っていやあおんせん県でうっとるとこだもんね。「ゆ(湯)are welcome!」ってかいてあるし(^_^) ところで、ちょっとまえにフェースブックともだちの投稿でしっただ…

福釜町内会 - 第12回地域安全パトロール決起大会、第31回福釜町民交通安全大会 - 2015.6.14

きょう2015年6月じゅうよっかにちようび、福釜町(ふかまちょう)地域安全・交通安全大会にいってきた。 開会のことば、市民憲章唱和につづいて、町内会長のあいさつ。「組」を中心にみまもりやたすけあいなどきずなをつよめてきた。ほの結果、犯罪のすくな…

きりぬき - 七ヶ浜にやさいを!

「七ヶ浜(しちがはま)にやさいを!」ってことで被災地の支援にとりくんでみえるひとたちがある。あんじょう社協だよりにでとった記事を以下に紹介する。 ◇ ◇ あんじょう社協だより - 2015.6.15 被災地のためにわたしたちができること 近年、全国各地で災害…