あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

なでしこ、決勝トーナメント2戦めはオーストラリアをくだす! - 2015年カナダ女子ワールドカップ

あさ5時からっていうとんでもない時間のしあいだったけどね、6時すぎにおきて后半とちゅうからなでしこたいオーストラリアのしあいみたよ。いや~、じつにあぶなげないたたかいぶりだったね。点がはいったのは終了まぎわの時間だったとはいえ、はっきりなでしこのほうがちからがうえだった。さあ、つぎはいよいよ準決勝だ。2015年7月ふつかあさ8時、あいてはイングランド。いけ、なでしこ!

にほんたいオーストラリア - 岩渕選手のゴールばめん(NHK)
△ にほんたいオーストラリア - 岩渕選手のゴールばめん(NHK)

【あさひのきじから】

サッカーのカナダ女子ワールドカップ第16日はにほん時間2015年6月28日、エドモントンなどで準々決勝2しあいが行われ、2連覇をねらうにほんは岩渕(バイエルン・ミュンヘン)のゴールでオーストラリアを 1 - 0 でくだし、2大会連続2度めの4強いりをはたした。にほん時間2015年7月ふつか午前の準決勝で、イングランドと対戦する。

国際サッカー連盟FIFA)ばんづけ4位のにほんは10位のあいてにたいし、好機をつくりながらもなかなかゴールをうばえんかったけど、とちゅう出場の岩渕が后半42分に女子ワールドカップはつ得点をうばった。

イングランドは開催国のカナダを 2 - 1 でふりきった。

オーストラリア戦でせりあう川澄ちゃん(ハフィントンポスト)
△ オーストラリア戦であいて選手とせりあう川澄ちゃん(ハフィントンポスト)

(さんこう)