あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

島津有理子さんと西山繭子さん♪

NHKアナウンサー 島津有理子(しまづ ゆりこ)さん、1974年1月21日うまれ、40才。□ 女優 西山繭子(にしやま まゆこ)さん、1978年1月21日うまれ、36才。□ ふたりの美女の共通点は、1月21日うまれ。 (さんこう) 島津有理子 - Wikipedia 壁紙サイズです:【…

CBCアナウンサー夏目みな美さんの1日警察署長

アナウンサーの制服すがたってすてきだ。きょねん2013年11月はつかのはなしだけど、CBCアナウンサー夏目みな美さんが1日警察署長つとめて、交通安全のキャンペーンと保育園の交通安全教室に参加したげな。 夏目みな美さんが出動(ナンタン) 【宝生保育園で…

きーぼーと みことちゃん

きーぼーってのはあんじょうのゆるきゃらで、みことちゃんってのはほの通訳。 △ きーぼーとほの通訳みことちゃん う~ん、通訳するのにみこさんすがたなのはなんでか。写真のみことちゃんはいまのみことちゃんで、いまあたらしいみことちゃんのなりて、さが…

売春博物館@@!

にほんじゃかんがえれんよね。オランダに売春博物館が開業したげな。 △ オランダ・アムステルダムの売春街「かざりまど地区」に開業した売春博物館。いりぐちのおくにはしたぎすがたの女性の三次元画像がみえる(AP)(あさひ 2014.2.27)□ (あさひの記事か…

女性兵士も戦闘任務を希望?? - アメリカ軍

だいぶまえに「アメリカ軍が女性兵士の戦闘任務をみとめることにした」っていうニュースをきいて、う~んとうなったもんだ。最前線でいのちかけてたたかうのはおとこのしごとだら!って。ほやおとこにとってだって、ころしあうなんてことは正気じゃおれんほ…

美人すぎる地震学者 - おおき さとこさん

こんな地震学者が話題らしい。 大木聖子(おおき さとこ)さん 地震学者、慶応義塾大学環境情報学部准教授。 1978年東京都うまれ。 北海道大学理学部地球惑星科学科卒業后、東京大学大学院理学系研究科で博士号を取得。 カリフォルニア大学サンディエゴ校ス…

美人ハスラー江辺香織さん♪

美人だよね~ 江辺香織(えべかおり)さん、29才。もともと関西でタレントやっとったものを、ビリヤードにはまって芸能活動を休止して上京し、2006年12月に史上最年少プロとしてプロテストに合格したっていう。 美人すぎるハスラー 江辺香織(KAORI EBE) 「Th…

美人すぎる書道家 - 涼風花さん♪

たとえば記者だとか市議だとか、美人であることが期待されとらんにもかかわらず、ってかほのまえにおんなのひとがやっとることさえめずらしいのに、ほのひとがおもいもかけず美人であるときにつかわれることば、「美人すぎるなになに」。 で、きょう紹介する…

安城版ブックスタート事業はじまる - 2013.8.7から

2013年度から安城版ブックスタート事業がはじまっとる。 第1回ブックスタートは2013年8月なのかすいようび午后、保健センター1階で。 新美南吉生誕100年記念事業として実施。 通常のあかちゃんむけえほんにくわえて、「新美南吉絵本大賞」で大賞を受賞した作…

スノーボード 竹内智香さん、銀メダル おめでとう!

3チャンネルからふっとチャンネルかえたら、「にほん選手が女子パラレル大回転の決勝に進出!」だった。 選手のなまえは竹内智香さん。なんか堂々たるかんじがするし、美人で女優にもみえる。決勝1本め、わずかの差でクンマー選手にかつ。2本め、ふたりがせ…

おんなも むねだし? - フェメン (Фемен)

FEMENはフェメンだった。「ふぃーめん」でも「ふぃーみん」でもなかった。ほのままだ。ほれがなにものかってことについても、よみうりの三井美奈記者のつぎの記事のとおりだ。 ◇ ◇ フェメン、はだかの抗議 (2013.10.19) むねだしすがたで性差別や強権政治…

オクサナバイウルの記憶

フィギュアスケートでこんなきれいなひとがおったよね。 なまえもオクサナバイウルってはっきりおぼえとる。あまりに可憐で、たしかビデオに録画したわ。かつやくしたのがどのオリンピックだってもべつにいいだけど、しらべると1994年のリレハンメルオリンピ…

外国人対応のてびき - イギリス観光庁

にほんの「お・も・て・な・し」にまけてたまるかと、イギリス観光庁が自国の観光業界むけに、あいて国ごとにことなる対応のこつをしめしただげな。 ドイツ人、オーストリア人 かれらはそうじてえんりょがなく要求がきびしいため、無礼で攻撃的にみえること…

"J"のひみつ - ラテン語からまなぶ

むかしは"I”しかなかった。 「い段」をあらわす母音としてだけじゃなくて、「や行」の子音としてもつかわれとった。”IDOLA”では「いどら」ってよみ、”IUPITER”では「ゆぴてる」ってよんだだ。 こいじゃあちょっとわかりにくいってことで、「や行」の子音とし…

じぇ、JK課?? - 鯖江市役所

おどろいた。市役所にJK課ってのができるだげな。ところは、めがねで有名な鯖江市(さばえし)。市内の高校にかよう女子高生がこの2014年4月から無償で課員をつとめるだげなけど、み~んな無料通話アプリのLINE(ライン)やツイッターをつうじてくちこみであ…

イギリス、南北で はんらんが

こなた、にほんでは全国的におおゆきが猛威をふるっとる。かなた、イギリスでも南北ではんらんがおこっとるっていう。 ◇ ◇ まずはイギリス南部。テームズ川が氾濫して5,800棟も浸水被害にあっとるげな。ロウロウロウヤボウトゥ♪とかいって、のんきにボートこ…

美人すぎる 記者 - NHK甲府 佐藤美月さん♪

1県まるごとゆきにとざされた山梨県。やっと交通網が回復しつつあるとこだけど、情報をあつめるうちに、こんなかわいい記者を発見した。 △ NHK甲府 佐藤美月記者 01 02 03 04 05 06 07 08 記者のなまえは佐藤美月さんで、NHK甲府の記者。いや、あまりのかわ…

ウクライナ、反政府デモで25人なくなる

4年(よねん)まえにウクライナでヤヌコビッチ氏が大統領になってから、なにかと反政府のこえがうずまいとるのはしっとった。ほれまでのにしヨーロッパよりの 政治から、ロシアよりの政治にかえたヤヌコビッチ大統領への反発がおおきかっただ。ヤヌコビッチ…

さいきんの くぼた あかねさん

モノクロのくぼたあかねさんもいいや(^_^) #モノクロでどこまでカッコ良くなるか #Gstyle pic.twitter.com/KEgC2ZBipr — akane(Gstyle) (@1011akane) 2014, 2月 17 (さんこう) くぼた あかねさん - あきひこの いいたいほうだい|2013/10/18 あいち戦…

山梨県を中心に孤立集落が続出! - おおゆきで

わが西三河(にしみかわ)平野も先週のきんようび、2014年2月じゅうよっかは、あさから午前中にかけて、おおゆきにみまわれた。東三河(ひがしみかわ)の豊根村(とよねむら)でも、きのう17日よるの段階でまんだ停電がつづいとって、復旧のみこみもたっとら…

おんたけさん

西三河(にしみかわ)平野のふゆはかぜがつよくてつべたいだけど、空気がすんどって、はるかきたの御岳山(おんたけさん)までくっきりみえて、きもちがいい。 △ 御岳山(おんたけさん)と安城(あんじょう)の地図 △ 西三河平野からみた御岳山 (ひだり) …

かなしい 巡査長

かなしい記事をみた。 (ちゅうにちの記事から) 警察署に勤務する50代の男性巡査長が、好意をよせる女性の個人情報を職務と関係なく閲覧し、きょねん2013年7月に戒告の懲戒処分をうけとったことが、愛知県警察への取材でわかった。監察課は「情報は外部にも…

はまべのうた♪ - 倍賞千恵子さん

倍賞千恵子「浜辺の歌」 - YouTube こころがあらわれるよ。

わかちがき、や~めた

わかちがきってのは、わけてかくってことだ。2007年7月みっかからブログをかきはじめとるだけど、ひらがなが連続しちゃあよみにくいだらあってことで、これまでわかちがきをしてきた。文節と文節のあいだに半角スペースをいれるわけで、たとえば「学校へいっ…

2014年 安城市交通安全市民大会

ことしも安城市文化センターで安城市交通安全市民大会があった。 大会にさきだってアトラクション。「まこと&ちはる」の交通安全コントで、会場はおおいにもりあがる。 【コント まこと&ちはるのページ】 司会の森部さおりさんから開会のことばがあり、さ…

中日新聞

わがやでは中日新聞をとっとるだけど、「中日新聞って全国紙じゃないぞ」ってことで、これまでなんとなくひけめをかんじてきた。 ところで、全国紙じゃないっていっても、わが愛知県じゃあわがやだけじゃなくて、ほとんどのうちが中日新聞をとっとる。朝日だ…

みどりの風の谷岡郁子さん

みどりの風がさった。まあはいきょねん2013年のことになるだけど、谷岡郁子(たにおか くにこ)さんひきいるみどりの風が参院選で惨敗し、政党活動を停止しただ。 △ 谷岡郁子さん (2012年04月15日 参議院議員 当時) (時事ドットコムとさんけいの記事から)…

にほんかいだら

にがにがしいくにだ。 1965年に条約をむすんで賠償もすんだっていうのに、いつまででもはなしをむしかえしてくる。しかも、ほんとにあったかどうかもうたがわしいことについてだ。そもそも賠償すべきだったかどうかだって疑問があるよ。わがくにといっしょの…

東海ラジオ セーフティーメッセージ♪

まえにもこのブログで紹介したことのある愛知県警察の交通安全教育チーム「あゆみ」だけど、ほのしごとのひとつとして、ラジオで安全運転をよびかけるっていうこともやっとるだげな。 東海ラジオ『セーフティーメッセージ』 放送時間 平日午后4時37分前後と5…

また 1本 開通! - 南明治 区画 整理の 道路

どんどん すすむ 南明治 土地 区画 整理 事業。きょう 2014年 2月 みっか、また 道路が 1本 開通した。 開通したのは、御幸本町西 (みゆきほんまちにし) 交差点から みなみに 120メートル ぐらいの きょりだ。 しごと がえりに、この みちの まんなかを ゆ…