あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

中日新聞

わがやでは中日新聞をとっとるだけど、「中日新聞って全国紙じゃないぞ」ってことで、これまでなんとなくひけめをかんじてきた。

ところで、全国紙じゃないっていっても、わが愛知県じゃあわがやだけじゃなくて、ほとんどのうちが中日新聞をとっとる。朝日だ毎日だ読売だっていう全国紙をとっとるうちこそが少数派なだ。このことは愛知県にとどまらず、岐阜県三重県福井県滋賀県、静岡県、長野県っていう名古屋圏全域において、圧倒的なシェアーをほこっとるだげな。あと、首都圏でだしとる東京新聞ってのも、ようは中日新聞だしね。

単純化していうと、「名古屋圏以外では、全国紙っていわれる複数の新聞がシェアーをもっとる」だけど、「名古屋圏では中日新聞一紙がシェアーをもっとる」っていうほんだけのことだっただ。中日新聞東京新聞をあわせた発行部数は335万部にたっし、全国第4位だっていうし、地方版の充実度も全国紙の比じゃあない。

なんのひけめをかんじることもなかった。


(さんこう)