あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

美人すぎる地震学者 - おおき さとこさん

こんな地震学者が話題らしい。

地震学者 大木聖子さん (1) 220-270 地震学者 大木聖子さん (2) 300-200
地震学者 大木聖子さん (3) 780-450
地震学者 大木聖子さん (4) 300-230 地震学者 大木聖子さん (5) 780-520

大木聖子(おおき さとこ)さん

◇            ◇

あさひの記事に大木聖子さんのこんなはなしがのっとった。

「ITで防災の可能性をひろげれんか、いのちをすくうコミュニケーションはどうあるべきかっていうテーマに学生とともにとりくんでます。防災への関心がたかい学生がおおくたのもしい」

また、たんに地震のメカニズムをおしえるつもりはないし、従来どおりの地震学者をそだてるきもないっていう。

「まあちょっとおおきなわくで、地球とだけ対話するじゃなくて、生活者の視点にたってひとと対話するあらたな地震学を発信していきたいです」

なるほど、「ひとと対話するあらたな地震学」をしっかりおしすすめてほしいね。


(さんこう)