あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

はなし ことばで 憲法、いいじゃん!

愛知大学の 学生が 憲法を はなし ことばに 訳して みたげな。先月 2013年 7月 28日の ちゅうにちに のっとった。

にほんこく 憲法 前文の 一部を はなし ことばに 訳した もの
  • おれたちは ちゃんと みんなで えらんだ トップを つうじて、おれたちと おれたちの がきと、ほの また がきの ために、世界中の ひとたちと なかよく して、みんなが すきな こと できる ように するよ。
    2013-07-28 「はなし ことばで 憲法、いいじゃん!」 (ちゅうにち)
    △ 2013-07-28 「はなし ことばで 憲法、いいじゃん!」 (ちゅうにち)
  • また 戦争 みたいな ひどい ことを おこさんって きめて、くにの 主権は 国民に ある ことを、こえを 大に して いうぞ。ほれが この 憲法だ。
  • そもそも 政治って いうのは、おれたちが よぉく かんがえて えらんだ ひとを 政治家と して 信頼して ちからを あたえて おる もので、本質的に おれたちの ものなだ。あれだ、リンカーンの いった 「人民の、人民に よる、人民の ための 政治」って やつ。
  • この かんがえかたは 人類が みんな 目標に するべき 基本で あって、この 憲法は ほれに したがうよ。ほんで、ほれに 反する ような 法律とかは、いっさい みとめんぞ。
愛知大学の 学生 塚田薫さん
※ 筆者に より 文章は 修正して ある

すばらしい! ちゃんと ひとに かたりかける ことばに なっとるよ。


(さんこう)