あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

村上美保子さんの ひがしにほん地震の おはなし 〜こども 安全 アカデミーで〜

2012年 8月 ようか すいようび、日本特殊陶業市民会館で 開催された こども 安全 アカデミーの なかで、ひがしにほん地震の 被災者 村上美保子 (むらかみ みほこ)さんの おはなしを きいて きた。


120808 こども 安全 アカデミー (1)-2 13:42 村上美保子さんの おはなし(1)-2 13:42 村上美保子さんが おはなしを される ようす



村上美保子さんの おはなし

福島県の 太平洋岸で いちばん きたの まち 新地町 (しんちまち)の、すぐ うらが 海水浴場って いう とこで 朝日館って いう 旅館を やっとっただけど、ここで 2011年 3月 11日の 地震と つなみに あった。


120808 こども 安全 アカデミー (2) 13:46 村上美保子さんの おはなし
(2) 13:46 村上美保子さんの おはなし 〔福島県 新地町の 位置図〕

「ぜったいに にげん!」って いう おっとに たいして、「あなたは にげんでも いいけど、わたしは クルマの 運転が へただで あなたが 運転して!」って 説得して、いっしょに にげる ことに した。みんなにも にげる よう こえかけしながら にげた。


クルマで にげる とき、ふみきりを 突破して にげた。


途中の コンビニで ゆかに 散乱する おにぎりを ひろいあつめて 食料を 確保して、さいしょは きた どなりの 宮城県 山元町 (やまもとちょう)に むかった。


また、新地町に もどり つなみの 情報を え、たかだいへ むかう。


うちも クルマも ぷかぷか。みた ことも ない 光景。これが 現実と わかった とたん へたりこむ。


おとは ない。たかさ 3メートルの つなみが くる。海岸から 2キロの 範囲が つなみで ながされる。農村 改善 センターが 避難所に。


なんまんかい おして やっと むすこに ケータイが つながる。避難所で。むすこも きて 3人で だきあう。3人で 毛布 1枚だったけど しあわせ。また、避難所では ほかの 避難者にも おむすび くばる。つぎの ひの ひるから やっと 避難所でも ごはんが たべれる ように。


120808 こども 安全 アカデミー (3) 14:02 村上美保子さんの おはなし
(3) 14:02 村上美保子さんの おはなし

ふみきりで ダンプが かわに おちとる。


120808 こども 安全 アカデミー (4) 14:09 村上美保子さんの おはなし
(4) 14:09 村上美保子さんの おはなし 〔かわに おちとる ダンプ〕

電車は つなみで 脱線 転覆。


120808 こども 安全 アカデミー (5) 14:11 村上美保子さんの おはなし
(5) 14:11 村上美保子さんの おはなし 〔ころがる 電車〕

120808 こども 安全 アカデミー (6) 14:12 村上美保子さんの おはなし
(6) 14:12 村上美保子さんの おはなし 〔はらを みせる 電車〕

乗客を みんな 避難させた あと、運転士さんは こせんきょうに あがって たすかる。JR東日本の 規定じゃ 運転士さんは ぜったいに 列車を はなれちゃ いかん ことに なっとっただ。


120808 こども 安全 アカデミー (7) 14:13 村上美保子さんの おはなし
(7) 14:13 村上美保子さんの おはなし 〔こせんきょう だけ のこった 駅〕

朝日館は つなみに あらわれた。


120808 こども 安全 アカデミー (7)-1 14:15 村上美保子さんの おはなし(7)-1 14:15 村上美保子さんの おはなし 〔つなみに あらわれた 朝日館〕

おきだしを してまで いのちがけで まもった ふねも いごかせず。


120808 こども 安全 アカデミー (8) 14:17 村上美保子さんの おはなし
(8) 14:17 村上美保子さんの おはなし 〔おきだしで いのちがけで まもった ふね〕

活気を ださあって ことで、仮設 住宅で 「マイ タウン マーケット」って いう なまえで マーケットを ひらく。


120808 こども 安全 アカデミー (9) 14:20 村上美保子さんの おはなし
(9) 14:20 村上美保子さんの おはなし 〔仮設 住宅の 「マイ タウン マーケット」〕

「新地の ゆ」って いう なまえの あしゆにも つかれる ように した。


120808 こども 安全 アカデミー (10) 14:22 村上美保子さんの おはなし
(10) 14:22 村上美保子さんの おはなし 〔あしゆに つかる こどもたち〕

情報 発信と して、ブログや フェースブックも やっとる。


エコ たわし つくって、温泉 旅行に いこまい!って ひとを 募集したら、26人も あつまった。じっさいに まあはい エコ たわしの うりあげで 温泉 旅行にも いっとる。


120808 こども 安全 アカデミー (11) 14:35 村上美保子さんの おはなし
(11) 14:35 村上美保子さんの おはなし 〔エコ たわし づくり〕

120808 こども 安全 アカデミー (11)-1 14:37 村上美保子さんの おはなし(11)-1 14:37 村上美保子さんの おはなし 〔エコ たわし づくり〕



「なにが なんでも にげるぞ! みんなも にげよまい! ちゃんと にげる 途中で おにぎりを 確保!」って いう、村上美保子さんの 行動力に 感心。


また、避難所 生活が たいくつな もんに ならん よう、被災した ひとたちが 活力を もてる よう、マーケットを ひらいたり、あしゆを つくったり、エコ たわし づくりを はじめたりって いう、村上美保子さんの アイデアと 行動力に 感心。




(さんこう)