あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

女性兵士も戦闘任務を希望?? - アメリカ軍

だいぶまえに「アメリカ軍が女性兵士の戦闘任務をみとめることにした」っていうニュースをきいて、う~んとうなったもんだ。最前線でいのちかけてたたかうのはおとこのしごとだら!って。ほやおとこにとってだって、ころしあうなんてことは正気じゃおれんほどのたいへんなことなだけどね。

ところで、こんどは「アメリカ陸軍の女性兵士のうち、戦闘任務にあたる部隊への配属を志願しとるのは8パーセントにとどまっとる」っていうニュースをきいた。

(ちゅうにちの記事から)

  • AP通信は2014年2月25日、アメリカ陸軍の女性兵士のうち、戦闘任務にあたる部隊への配属を志願しとるのは8パーセントにとどまっとるってつたえた。一方で、志願者のおおくは危険をともなう最前線いきを希望しとるっていう。
  • 国防総省は昨年2013年1月、歩兵、砲兵、機甲部隊への女性配属を禁じる規定を撤廃し、原則としてアメリカ軍の全部隊で門戸をひらくと発表。これをうけ、陸軍は男女の兵士を対象にメールによる調査などを実施した。
  • 「戦闘部隊にはいりたい」ってこたえた女性のおおくは27才以下の階級がひくい女性兵士で、エリート特殊部隊への配属をのぞむこえもおおかった。
(ねたもと)
中日新聞:アメリカ陸軍、女性の戦闘部隊志願8% - 最前線希望も:国際(CHUNICHI Web)(ワシントン共同)|2014年2月26日 10時20分

◇            ◇

いや~、戦闘任務を希望する女性兵士が「8パーセントにとどまった」っていうより、「8パーセントもおった」っていうべきじゃないかん。


(さんこう)