あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

おんたけさん

西三河(にしみかわ)平野のふゆはかぜがつよくてつべたいだけど、空気がすんどって、はるかきたの御岳山(おんたけさん)までくっきりみえて、きもちがいい。

御岳山(おんたけさん)と安城(あんじょう)の地図
△ 御岳山(おんたけさん)と安城(あんじょう)の地図

20140213 09:22 西三河平野からみた御岳山 20140213 09:23 西三河平野からみた御岳山
△ 西三河平野からみた御岳山 (ひだり) (みぎ)

木曽節 - YouTube

木曽のナー 中乗りさん ♪

木曽の御岳(おんたけ)さんは ナンジャラホーイ ♪

夏でも寒い ヨイヨイヨイ ♪

ヨイヨイヨイノ ヨイヨイヨイ ♪

~香都~ 『木曽節』 2012.04.30 - YouTube

(うた=江島ちあきさん)


(さんこう)

  • 御嶽山 (長野県) - Wikipedia
    • 標高3,067メートルの複合成層火山である。おおきなすそのをひろげる独立峰である。
    • 木曽御嶽山、御嶽、王嶽、王御嶽とも称する。また嶽の字体を新字体で表記し御岳山や、単に御岳と表記されることもある。
    • 標高3,000mをこえるやまとしては、にほん国内でもっともにしに位置する。にほんにはおんなじなまえのやま(御嶽山・御岳山)が多数あり、ほの最高峰である。
    • 山頂には一等三角点(3,063.41メートル、点名「御岳山」)と御嶽神社奥社がある。
  • 木曽節 - Wikipedia
    • 木曽節(きそぶし)は長野県木曽地域の民謡である。

(ついか)

  • 洋装でうたう江島ちあきさん
    江島ちあきさん (6) 320-200
  • 和装でうたう江島ちあきさん
    江島ちあきさん (1) 150-240 江島ちあきさん (2) 200-280 江島ちあきさん (3) 220-290
  • すがおの江島ちあきさん
    江島ちあきさん (5) 240-320 江島ちあきさん (4) 400-720