あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

山梨県を中心に孤立集落が続出! - おおゆきで

わが西三河(にしみかわ)平野も先週のきんようび、2014年2月じゅうよっかは、あさから午前中にかけて、おおゆきにみまわれた。東三河(ひがしみかわ)の豊根村(とよねむら)でも、きのう17日よるの段階でまんだ停電がつづいとって、復旧のみこみもたっとらんだげな。また、九州でも13日のよるに久大線(きゅうだいせん)の列車が、ゆきでたおれたきにのりあげて脱線しちゃっとる。

全国的にみると、こんかいのおおゆきによるえいきょうは山梨県を中心とした地域でいちじるしく、孤立集落が続出しとるっていう。

◇            ◇

山梨県を中心とした地域で3,600世帯が孤立(まいにちの記事から)

  • 2014年2月じゅうよっかからふった記録的なおおゆきのえいきょうで17日午前11時現在、山梨県を中心としたななつの県であわせて3,600世帯が孤立状態になっとることが毎日新聞のまとめでわかった。群馬、長野けんざかいの国道18号線の碓氷バイパスではクルマのたちおうじょうがつづき、JR中央線でも山梨県で電車が運行不能となり乗客がとりのこされとる。気象庁によると、関東では19、20両日も降雪の可能性があるっていう。
    2014.2.17 11:00 現在のおおゆき被害(まいにち)
    △ 2014.2.17 11:00 現在のおおゆき被害(まいにち)
  • 孤立状態の集落は▽静岡県小山町の1,239世帯2,920人▽山梨県早川町の665世帯1,183人▽東京都奥多摩町檜原村のあわせて638世帯など。集落につうじる道路が除雪できんかったり、ゆきによる倒木があったりするっていう。
  • 国道18号線では碓氷バイパスでじゅうよっかよるから車列がたちおうじょうし、110台ほどがいごけん状態。群馬県安中市職員やじもと住民が運転手らにみずや食料などをくばっとるけど、体調不良をうったえるひともおる。長野県茅野市国道20号線で100台ほど、山梨県内では国道20号線や139号線などで1,000台ほどがそれぞれたちおうじょうしとる。
  • 山梨県JR中央線大月-小淵沢間ではじゅうよっかよるから電車9本がとまったまま、乗客あわせて900人ほどがとりのこされとる。JR東日本八王子支社によると、特急「あずさ」と「かいじ」をふくむ上下9本で▽大月▽初狩▽塩山▽山梨市▽石和温泉酒折甲府小淵沢の各駅に停車しとる。ゆきのおもみで架線がきれたりポイントがいごかんくなったりしてすすめんくなった。道路もゆきでうまり代替輸送もできん。JR東日本はじゅうよっかよる以降、乗客に食事を提供し、駅ちかくの宿泊施設を案内しとる。甲府小淵沢間は17日中の運転再開をめざすけど、ほかの区間は復旧のめどがたっとらん。
  • 東京電力によると、17日午前11時現在、群馬、埼玉、栃木、山梨の4県であわせて5,200軒ほどが停電しとる。交通のアクセスがむずかしく、復旧には時間がかかる可能性もある。
  • 高速道路では、中央道、関越道の一部に通行どめ区間がのこっとる。
(ねたもと)
大雪:7都県3,600世帯が孤立 - 山梨で電車内に900人 - 毎日新聞(まとめ 三木陽介記者)|2014年02月17日 11時37分

◇            ◇

きょう2014年2月18日には、小野寺五典(おのでらいつのり)防衛大臣山梨県などをおそった豪雪への対応として、自衛隊員を現状の500人から1,000人に増員するって発表しただげなけど、とにかくはよ被災地のひとたちの日常生活がもどることをいのる。


(さんこう)