あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

イギリス、南北で はんらんが

こなた、にほんでは全国的におおゆきが猛威をふるっとる。かなた、イギリスでも南北ではんらんがおこっとるっていう。

◇            ◇

まずはイギリス南部。テームズ川が氾濫して5,800棟も浸水被害にあっとるげな。ロウロウロウヤボウトゥ♪とかいって、のんきにボートこいどるばあいじゃないや。

中日新聞:イギリス、暴風雨で大規模停電 - 洪水被害も深刻化:国際(CHUNICHI Web) (ロンドン 共同)|2014年2月13日 23時50分
記録的な降雨にみまわれとるイギリスで2014年2月12日から13日にかけて、暴風雨による大規模な停電が発生、西部ウェールズを中心に10万世帯以上がえいきょうをうけた。
イギリス南部をながれるテームズ川上流地域では洪水による被害が継続。テームズ川ぞいのオックスフォードやロンドン近郊でも最高レベルの洪水警報が発令されるなど、被害は深刻化しとる。
これまでに浸水被害をうけたのは5,800棟にのぼる。住民からは政府の対応がおそいとして、不満のこえが噴出しとる。予報では不安定な天候が当面つづくとされており、被害の長期化にけねんがたかまっとる。
テームズ川氾濫 - イギリス250年ぶり大水害で上流の街冠水|テレ朝news|2014/02/11 14:01
イギリス西南部は、くりかえしあらしにおそわれ、一部の地域では1か月以上も洪水の被害がつづいとる。とくに南部のバークシャー州などでは、14の洪水警報がでとって、住民のいのちが危険にさらされとる。こんかいの規模の水害は、イギリスでは250年ぶりともいわれとって、救急隊は一刻もはよ避難するようよびかけとる。

◇            ◇

つぎにイギリス北部。こちらはスコットランドの反乱だ。ことし2014年9月18日にスコットランドのイギリスからの独立の是非をとう住民投票が予定されとるげな。もともとのスコットランドのひとたちの母語であるゲール語をはなすことが禁じられ、とっくにイギリスに同化しちゃったっておもっとったのに。

スコットランドEU加盟困難?…ヨーロッパ委員長 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(ロンドン 佐藤昌宏記者)|2014年2月18日11時38分
EU(ヨーロッパ連合)のバローゾ ヨーロッパ委員長は2014年2月16日、BBCの政治ばんぐみに出演し、スコットランド地方がイギリスから独立したばあいのEU加盟について、「不可能じゃないけど、きわめて困難」っていうみとおしをしめした。
EUに加盟するには、加盟28か国すべての同意が必要となる。バローゾ氏は、カタルーニャ地方の独立問題をかかえるスペインが、2008年2月にセルビアから独立を宣言したコソボを承認してない点にふれ、「同様のケースになるだらあ」って指摘した。
これにたいし、スコットランド独立をめざす自治政府のサーモンド首席大臣は2014年2月17日の講演で、「EU加盟をみとめんことは、地域の一体性をもとめるEUの理想と逆行する」って反発した。
スコットランドでは2014年9月18日、イギリスからの独立の是非をとう住民投票が実施される。

(さんこう)

ブリテン島の地図 きた半分
ブリテン島の地図 みなみ半分
ブリテン島の地図 (#1736. イギリス州名の由来) (きた半分) (みなみ半分)