あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地域SNSの よびかけで ふるタオル 26,000枚! - 兵庫県 佐用町の 豪雨災害で

SNS

兵庫県 西部に ある 佐用町(さよちょう)と いう ところで、去年の 8月 ここのかに 豪雨災害が あった ことは、「あきひこ ゆめてつどう」で 姫新線(きしんせん)の 復旧に からんで ふれた ところだが、「じもとに ある 地域SNSの よびかけで、全国か…

区長会議は ウェブ会議で! 〜広島市〜

2008年 7月 よっかづけで、広島市が 情報技術分野を 担当させる ために、第3の 副市長と して 豊田麻子氏を 登用した ことは、以前の ブログに かいた。あれから 1年 半、区長会議を ウェブ会議で やる ことに した、との 記事を みた。 (ひだり)"> ウェブ…

安城、豊川に ぬかれる 〜2月 ついたち〜

新 豊川市 (ちゅうにち) 今月 上旬に 人口が 18万人に 達したと よろこんどった わが 安城市(あんじょうし)だが、しあさって 2月 ついたちに 豊川市に ぬかれちゃう。その ひに 豊川市が 小坂井町と 合併する ためだ。現在 16万 4千人 ほどの 人口が い…

きみがよって にほんの アイデンティティーじゃん!

学校の 先生が きみがよ斉唱の ときに 起立せん ことに たいする、教育委員会や 行政の 対応に ついて、ふたつの ことなる 見解が しめされた。 〔神奈川では〕【問題と された 行動を とった 先生】2008年 はるの 卒業式などで 起立せんかった 神奈川県の …

ブルジュ ドバイの なかに アルマーニ ホテル

「ブルジュ ドバイ」 (※ しゃしん みぎ)、ことし 1月 よっかに 落成式が おこなわれた ばかりの たてものだ。その たかさ 828メートルは、わがくに 最高と なる、建設中の 東京スカイツリー (※ しゃしん 3まいめ)の 634メートルを しのぎ、世界 最高を …

パリコレ オートクチュール

パリコレの 記事を みた。 パリコレとは、パリで ひらかれる 服飾ブランドの 新作 発表会の ことだが、伝統を ほこる 「パリ オートクチュール コレクション」と より 一般むきの 「パリ プレタポルテ コレクション」の ふたつが あり、それぞれ 年に 2回 開…

そらとぶ はにわ (あんみつ)

とくべつ 考古学に くわしい わけでも ないが、とりとめも なく 発掘品を みて きた。動物の はにわいちばん 印象に のこったのは はにわだ。とくに 動物の やつ。△ とりがた はにわ (うえ 1枚)と みずどりがた はにわ (した 2枚) 〔岩橋千塚古墳群 (い…

グーグル、中国から 撤退か?

グーグルが 中国政府の 検閲に ついに がまんが できんく なって、中国からの 撤退検討を 発表した。以下、ニュース記事を じゃっかん まとめて みた。 1月 12日 グーグルは 中国事業からの 撤退を 検討しとると 発表。インターネットの 中国むけサイトと 中…

北沢防衛大臣は 武器輸出 三原則を みなおすと いったのだが・・・

北沢俊美 防衛大臣が 武器輸出 三原則を みなおす ことを あきらかに したそうだ。 時事ドットコム:武器輸出三原則、見直しを=北沢防衛相|2010/01/12-13:45 北沢俊美 防衛大臣は 1月 12日 午後、都内の 会合で あいさつし、海外への 武器輸出を 禁じた 政…

外国人に 選挙権を あたえる 法案、国会提出か

鳩山内閣が 永住外国人に 地方選挙権を あたえる 法案を、1月 18日からの 国会に 提出する 方向で 検討するそうだ。 外国人選挙法案、通常国会提出へ 首相「理解得られる」 - 47NEWS(よんななニュース)|2010/01/12 12:47 【共同通信】 与党の 一部には 異…

中国、資源獲得の ため アフガニスタン 進出! 〜内陸からの 輸送路 確保と 同時に〜

こないだ、尖閣諸島 魚釣島 近辺の にほんの 排他的経済水域を おかしとった 中国だ。資源獲得の ため 西方、アフガニスタンに てを のばしとる。同時に 鉄道網も 整備し、アメリカに 影響される ことの ない よう、新疆ウイグル自治区からの 陸上輸送路の …

インターネット選挙運動が 解禁! 〜なつの 参院選から〜

SNS

鳩山総理大臣が 元旦から ツイッターを はじめた 民主党だ。去年は、党代表時の 小沢一郎氏が インターネットに なま出演したり、党と して 「東京ライフ電子フォーラム」と いう SNSサイトを 開設したりも した。そして、ついに この なつの 参院選から…

シーシェパード、にほんの 調査捕鯨船を うったえ

シーシェパードが にほんの 調査捕鯨船を うったえただげな。「海賊行為」を うけただって? おまえらこそ 海賊じゃんか! 反捕鯨団体、日本の調査捕鯨船を告訴 南極海で、日本の調査捕鯨船「第2昭南丸」と反捕鯨団体、シー・シェパードの小型船が衝突した…

台北に コスプレ理髪店 登場

コスプレってのは いまや にほんだけの もんじゃ ないらしい。まえに 中国で コスプレ大会が 開催された ことを かいたが、こんどは 台湾で コスプレ理髪店が できたそうだ。 △ メードに 扮した 女性理髪師 (AP) 台北(タイペイ)に メード理髪店 登場 …

サッカー にほん代表、2011 アジアカップ 出場 決定!

ことし 開催される ワールドカップ みなみアフリカ大会の かげに かくれ、かげの うすい 2011 アジアカップ カタール大会だが、1月 むいか、わが にほん代表は 政情不安の ため 厳重警備を ひく イエメンで 予選 5しあいめを たたかい、3 たい 2で あいてを …

アサヒビール、カールスバーグと 販売提携

そもそも ビールの にがみが、文字どおり にがてな おれだ。ましてや さむさ きびしい この 時期に のむなら、にほんしゅが いい。なのだが、ビールの ニュースを みた。 アサヒビールが カールスバーグと いう 外国の ビール会社と ことしから 販売提携する…

行動して みよう

錦町どおりには 歩道が ついて おり、車道と 歩道の あいだに 植栽帯(しょくさいたい)が あるのだが、なつなどは うえこみの きは のびほうだい、くさは はえほうだい、とうぜん ごみも ちらかりほうだい、と いう ところが あちこちに ある。とおりの り…

中国、にほんの 排他的経済水域を おかす 〜尖閣諸島 魚釣島 近辺〜

1月 みっか、中国の ふねが、尖閣諸島 魚釣島(うおつりじま) 近辺の にほんの 排他的経済水域を おかしたと いう。 △ にほんの 排他的経済水域 中国船が 無許可で 調査活動 尖閣諸島 魚釣島の 北西北1月 みっか 午後 5時ごろ、尖閣諸島 魚釣島の 北西北 約…

アメーバブログ、芸能人の アカウント情報が 流出

SNS

おおくの 芸能人が アカウントを もち 活況を 呈する アメーバブログ (アメブロ)だが、その 芸能人の アカウント情報が 大量流出した。 「アメブロ」で 芸能人パスワード 大量流出 不正アクセスも ブログサービス 「アメブロ」などを 運営する サイバーエ…

鳩山総理も ツイッターと ブログ! 〜オバマに まけるな?〜

SNS

鳩山総理が ツイッター(した ひだり)と ブログ(した みぎ)を はじめた。オバマに おくれる こと 7ヶ月だ。 政権交代から 100日を すぎ、民主党と しての マニフェストが まもれんかったり、鳩山総理 個人の 献金問題が 批判されたり して、支持率の さが…

2010 あけまして おめでとう♪

みなさん あけまして おめでとうございます \(^_^)/! おれは ことしも まろに いやされる 1年に なると おもいますが、どうぞ みなさん よろしく おねがいします m(_ _)m 【2009年 5月 いつかの まろ】 【2009年 8月 16日の まろ】 【2009年 12月…