あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

アメーバブログ、芸能人の アカウント情報が 流出

おおくの 芸能人が アカウントを もち 活況を 呈する アメーバブログアメブロ)だが、その 芸能人の アカウント情報が 大量流出した。


アメブロ」で 芸能人パスワード 大量流出 不正アクセス

もちづきる美さんの プロフィール 〔るみポタ〕

ブログサービス 「アメブロ」などを 運営する サイバーエージェントは 1月 ついたち、アメブロ芸能人ブログの パスワードなどを 列挙した データが 外部に 流出、不正アクセスを うけたと して、警視庁 渋谷署に とどけでた ことを あきらかに した。

流出した データは、芸能人ブログの IDや パスワードなど 約 450件*1を 記述した エクセルファイル。ネット上に かきこまれた 情報に よると 1月 ついたち 午前 1時ごろ、タレントの 藤本美貴さん(24才)の ブログに 「お年玉」と 題された 画像が あらわれ、それを クリックすると、エクセルファイルが みられる 状態に なっとったと いう。

同様の 現象は ほかの 複数の 芸能人ブログでも 確認され、その IDと パスワードを もちいて 興味本位で ログインを こころみた ひとが おったと みられる。

不正アクセス防止法では 他人の ID、パスワードを 無断で 入力し ログインする 行為を 禁じて おり、処罰の 対象と なる。サイバーエージェント社は 流出した パスワードを その ひの 正午までに 変更、流出経路の 特定を いそいどる。

※ 画像は るみポタに 掲載されとる もちづきる美さんの プロフィール

じぶんの アカウント情報が もれちゃったのでは、安心して ネット生活が おくれん 事態と なる。この 事件で アメーバブログは ずいぶんと 信用を おとしちゃったな。



(さんこう: いくつかの アメーバブログ

*1:現在 アメブロでは 約 6,000人の オフィシャルブロガーが おり、アカウントが 流出したのは この うちの 7.5%に あたるそうだ。〔アサヒドットコムより〕