あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

行動して みよう

錦町どおり

錦町どおりには 歩道が ついて おり、車道と 歩道の あいだに 植栽帯(しょくさいたい)が あるのだが、なつなどは うえこみの きは のびほうだい、くさは はえほうだい、とうぜん ごみも ちらかりほうだい、と いう ところが あちこちに ある。とおりの りょうがわには みせやさんや 飲食店、事業所なども おおく、じぶんの みせの まえの 植栽帯 ぐらい きれいに せや いいのにと おもった ものだ。


そう なげいとった ところで、こんな はなしを きいた。



わたしは 錦町どおりの 一定区間を じぶんの 管理区域と いう ことに して、ごみを ひろっとる。以前は ひろっても ひろっても へらんかったけど、最近は、週に 1、2回の ごみひろいで すむ ように なった。とおりぞいの みせやさんが そうじを する ように なったからだ。わかい 従業員が そうじを しとる すがたを みて、うれしく なった。



そっか、じぶんが まず やって みせりゃ いいのか!


ひとを 行動に いたらしめるのは 至難の わざだ。ひとは もともと ものぐさな ものだ。ましてや 義務の ない ことまでは、なかなか やれる もんじゃ ない。だけど、損得 ぬきに、ただ じぶんの 生活範囲を きれいに すると いう 目的の ために 労を いとわん ひとが おるのだ。そして まわりをも 感化した。そう いえば わがやの まえにも 歩道が ある。植栽帯こそ ないが、ごみが ちらかっとったり コンクリートの すきまから 雑草が はえとったりも する。


ちょっと 行動して みよう。




(さんこう)