あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あんじょうし交通安全こども自転車大会 - 2016.6.4

きのう2016年6月よっか、あんじょうし交通安全こども自転車大会があった。いたのり走行とかジグザグ走行とか、ただじょうずに自転車にのれるっていうだけじゃなくて、きちんときまりをまもって自転車にのれにゃいかん。きまりのなかには危険運転や迷惑運転をせんこともふくまれとって、きまりをまもることが自転車マナーの向上にもつながる。

20160604_091943 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (6)

さいしょに錦町小学校の体育館で学科テストをやったあと、錦町交通安全ひろばに移動して実技テスト。

スタート

スタートは后方の安全確認をしてから。
(おてほん)
20160604_091611 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (1) スタート
20160604_091650 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (2) スタート

安全な右折

停止のときはみぎてをしたにてのひらをうしろにむけて、あいずを。右折はみぎてを水平にのばして、あいずを。
(おてほん)
20160604_091725 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (3) 安全な右折

2信号右折

信号をわたるときは、みぎひだりみぎ、うしろ!と確認してから。信号をわたるときは自転車横断帯を通行。自転車横断帯がないときは、横断歩道を自転車をひいて通行。
(おてほん)
20160604_091757 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (4) 2信号右折
20160604_091906 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (5) 2信号右折

バランス走行

白線からはみださんように、また、25秒以上かけてこの区間を通過。むずかしいぞ~!

20160604_092954 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (16) バランス走行
(おてほん)
20160604_091952 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (7) バランス走行

2枚のいたのり

2枚連続でいたのり走行。おまけに1枚めと2枚めがずれとる。

20160604_093229 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (17) 2枚のいたのり
(おてほん)
20160604_092053 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (8) 2枚のいたのり

ふみきり

とまるときのうしろへのあいずをわすれずに。ふみきりは自転車をひいてわたること。
(おてほん)
20160604_092117 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (9) ふみきり 590-480

ジグザグ走行

いちばんの難関がこのジグザグ走行。ピンとピンの間隔は究極のみじかさで、これをたおさんでいくのはかみわざか。選手諸君、がんばれ!

20160604_093457 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (18) ジグザグ走行
(おてほん)
20160604_092147_2174 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (10) ジグザグ走行
20160604_092147_5071 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (11) ジグザグ走行
20160604_092155 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (12) ジグザグ走行
20160604_092157 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (13) ジグザグ走行

8の字進行

すいすいと8の字進行♪

20160604_093713 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (19) 8の字進行
(おてほん)
20160604_092236 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (14) 8の字進行

ゴール

ふぅーっ、ゴールだーっ! うしろの安全確認とあいずをわすれずに。きまった位置に自転車をとめておりる。おつかれさま~♪
(おてほん)
20160604_092312 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (15) ゴール

表彰

得点集計がおわって成績発表。団体優勝は錦町小学校Aチーム。個人も入賞者、敢闘賞と表彰。2016年7月21日にポートメッセなごやである愛知県大会もがんばれ。

20160604_100230 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (20) 個人賞表彰
20160604_100504 あんじょうし交通安全こども自転車大会 (21) 敢闘賞表彰

◇            ◇

(さんこう)