あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

鳩山総理も ツイッターと ブログ! 〜オバマに まけるな?〜

鳩山総理が ツイッター(した ひだり)と ブログ(した みぎ)を はじめた。オバマに おくれる こと 7ヶ月だ。

鳩山由紀夫ツイッター 鳩cafe

政権交代から 100日を すぎ、民主党と しての マニフェストが まもれんかったり、鳩山総理 個人の 献金問題が 批判されたり して、支持率の さがって きた 鳩山政権だが、なまの こえを インターネット上で 発する ことで 人気ばんかいと なるか。


(ねたもと)

鳩山由紀夫 総理大臣、元旦より ツイッターを 開始 〜 こんどは まちがい なく ほんもの!

鳩山由紀夫 総理大臣は 2010年 1月 ついたちの 午前より、「ツイッター」の 利用を 開始した。新年の あいさつと ともに、ツイッター および 公式ブログ 「鳩cafe」の 開始を 告知する 内容と なっとる。

アカウント名は 「@hatoyamayukio」。数日まえに、鳩山総理大臣の にせアカウント(@nihonwokaeyou)が ツイッターに 出現し 話題と なったが、今回の アカウントは、総理大臣官邸ホームページから 公式ブログへ リンクされて おり、その ブログで 紹介されとるので まちがい なく ほんものだ。

公式ブログにも すでに 記事が 投稿され、元日の あさの そらを 公邸から とった 写真も 掲載されとる。この 記事の なかで 鳩山総理大臣は、「基本的な 政策や、それに ついての わたしの かんがえかたは、メルマガや 総理大臣官邸チャンネルを つうじて、きちんと おつたえして いきます。この ブログでは わたしの みぢかな できごとや ご報告を、ツイッターでは それらの 更新情報や 近況、速報などを、みなさんに 直接 おつたえして いければと かんがえて おります」と し、それぞれの ツールの 特性に あわせて、情報発信を おこなうと しとる。

(冨岡晶 @RBB 2010年1月1日 12:22)

(さんこう)