あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年5月度あさびかつ

ごみぜろのひからおくれること1日のきょう2015年5月31日、にちようび、あさびかつ古井支部として碧海古井駅(へっかいふるいえき)のまわりのごみひろいをしてきた。とりわけごみがおおいのが、アオキスーパーのあるがわのえきのにしがわで、午后5時10分から…

第1回古井町内会犯罪抑止モデル地区推進協議会 - 2015.5.31

きょう2015年5月31日、古井町公民館に関係者があつまり第1回古井町内会犯罪抑止モデル地区推進協議会がひらかれた。 開会のことば、市民憲章唱和につづいて古井町内会長のあいさつ。 △ 町内会長あいさつ つづいて、ぢもと在住の市議会議員、あんじょう警察署…

豊橋刑務支所を女子刑務所に - 2017年1月から

おんなの受刑者がふえてきとるらしい。かなしいことだけど、まんびきやるおばあさんがふえとるだ。いまふつうの刑務所としてつかっとる豊橋刑務支所を、さらいねん2017年1月から女子刑務所に変更するだげな。こいで、にほん国内11ばんめの女子刑務所になると…

はるのみちをあるこう♪ - 安祥中学校吹奏楽部

ことしも古井町ふれあいひろばで安祥中学校吹奏楽部の演奏をきいてきた。 はるのみちをあるこう♪ - 安祥中学校吹奏楽部 1曲めに佐藤邦宏作曲のマーチ、はるのみちをあるこう♪ 2曲めに久石譲作曲、小島里美編曲の宮崎駿アニメファンタジー♪ さいご、3曲めに…

城東園

たぶん「じょうとうえん」ってよむだっておもう。ちゅうにちに「むかし城東園っていう歓楽街が名古屋にあった」ってことがのっとった。いっかいいってみたいなっておもうけど、とりあえず記事をほのままのかたちでここに記録しとくよ。 ◇ ◇ 名古屋空襲(くう…

FIFA役員たいほにおもう

FIFA(ふぃーふぁ)の副会長らがたいほされたって、すごい話題になっとるね。わいろとひきかえに、しあいの放映権とかスポンサーの権利とかで便宜(べんぎ)をはかっとったらしい。わいろの額は20年で200億円ちかくにもなるっていうよ。 こんかいのたいほは…

あんじょうで侵入盗たいほ! - 2015.5.27

しのびこみやあきすのことを警察用語で侵入盗(しんにゅうとう)っていう。あんじょうではことし2015年にはいって、この侵入盗がぐっとふえてきとった。住宅対象の侵入盗のかずでいうと、2015年1月から4月までで43件も発生しとって、1年まえのおんなじ期間と…

おもいでの古井農協

むかしの古井農協のたてもん このにちようび、2015年5月にじゅうよっかに古井町ふれあいひろばがあっただけど、ほの展示物のひとつにこんな写真があった。 旧古井産業くみあい 古井産業くみあい古写真ってかいてあるけど、おれがしっとるのは古井農協のたて…

古井町ふれあいひろばのようす - 2015.5.24

いまの町内会長が就任してすぐにとりくんだのが、この古井町ふれあいひろばだ。むかしにくらべてよわくなった町民のきずなをつよめるのが目的だ。例年にもましてにぎやかだったことしの古井町ふれあいひろばのようすを以下に紹介する。 ◇ ◇ 開会式のまえから…

おかえり、三好弥さん♪

きょねん2014年6月30日でみせじまいしたはずだった三好弥(みよしや)さんだけど、なんだか復活したみたい。 ごあいさつ このたび各種会合、宴会をご予約にて5名さまより40名さままでおうけいたします。おきがるにお電話ください。(2015年5月はつかより営業…

かぐやひめのさとをたずねて

岳南電車、比奈(ひな)のえきをおりて、きたにあるく。製紙工場のあいだをぬけたあとは左右はず~っと住宅街になるだけど、街道をよこぎると、みちはのぼりざかになって、ちょっといったとこにこんないしぶみがある。このさかみちには御崎坂(みさきざか)…

香川愛生さん、こ~んなにかわいいのに・・・

女流王将の香川愛生(かがわまなお)さん(あさひ) 女流王将♪ 香川愛生(かがわまなお)さん。2013年にはじめてタイトルをとって、2014年は防衛に成功。ことし2015年も防衛を期待したいね。 (さんこう) ニューヒロインは「番長」 - 香川愛生女流王将に聞…

防犯ボランティアリーダーはじめての防犯キャンペーン - 2015.5.11 バローあんじょう店

きょねん2014年、あんじょうしではじめて防犯ボランティアリーダー養成講座ってのやっただけど、ほの卒業生28人によるはじめての防犯キャンペーンがこんげつ2015年5月11日、篠目(ささめ)にあるバローあんじょう店であった。 キャンペーンはふりこめさぎ防…

みんな!エスパーだよ! - 三河ことばの映画がついに

1年まえにテレビで「みんな!エスパーだよ!」っていうばんぐみ、やっとった。視聴率がよかったせいか、ついに映画になっちゃう。 みんな!エスパーだよ!さつえいちゅう - ちゅうにち 2015.5.19 テレビでやっとったのも深夜の時間帯で、内容は「パンチラの…

三河ことばがきもちいい - 灯台ちゃや

「メロンをうっとるだよ」「つらいとおもわなんだ」「ことばがめのかわりだで」「ラジオをきいちゃあ、アドバイスをくれたよ」「くつだしてみがくだけどね」「うみはいいよ。まいにちみとる」「ふねが水平線にきえていくのをながめとる」「わたしはおとうさ…

にせでんわさぎ撲滅大作戦! - あんじょう

いま、わがあんじょうで「にせでんわさぎ」が爆発的にふえとる。「にせでんわさぎ」ってのは、「ふりこめさぎ」とか「おれおれさぎ」とかの、みうちをよそおって電話をかけて、会社のかねをなくしちゃったとかうそをついて、かねをだましとるさぎの総称だ。 …

みたぞ、おたから照英! - 本証寺

ことし2015年4月21日にあんじょうのえきまえどおりで、さつえいをはじめたすぐのとこをみかけた照英(しょうえい)さん。テレビ放映、とっくにみのがしちゃった!っておもっとったら、なんときょう2015年5月17日のひるに『おたから照英』でやっとったじゃん…

本証寺展から

あんじょうし歴史博物館に本証寺展をみてきた。ことし2015年3月とおかに本証寺(ほんしょうじ)の境内が、くに指定史跡になったことを記念しての展覧会だ。これを総括する知識がじぶんにあるはずもなく、わがめをひいたものだけをつぎに紹介する。 〔慶円(…

あんじょうで「はこずし保存会」♪

あんじょうで「はこずし」の保存会ができるだげなね。 ちゅうにちのきじ (重村敦さん)郷土のあじ、はこずし - 2015.5.14 ちゅうにち 三河地方でまつりやいわいごとのさいにつくられてきたおしずしの一種「はこずし」をおおくのひとにしってもらわあと、あ…

アオキスーパー古井店防犯キャンペーン - 2015.5.14

きのう2015年5月じゅうよっか、もくようび、午后4時からアオキスーパー古井店で防犯キャンペーンをやってきた。 おきゃくさんらにくばったのは、自転車にかけるワイヤー錠とふりこめさぎ防止をうったえるティッシュとあきすにご用心ってうったえかけるチラシ…

マケドニアで戦闘

マケドニアで銃撃戦があったげな。 銃撃戦で20人以上が死亡 - マケドニア ヨーロッパ・バルカン半島にあるマケドニア北部で2015年5月ここのか、警察と武装集団のあいだで銃撃戦があり、22人が死亡した。 マケドニア北部のクマノボで2015年5月ここのか、警察…

イトーヨーカドー反射材普及キャンペーン - 2015.5.12

はるの交通安全運動がはじまってふつかめのきょう2015年5月12日、あんじょうのイトーヨーカドーで反射材普及キャンペーンをやってきた。 反射材ってのはあれだ。歩行者がみにつけとくもんで、クルマのライトがあたると反射してわかるようにするやつだ。くつ…

あらしのなかの作業

高所作業車の集中砲火? いや、なんか電線の作業やっとるだよ。台風6号もちかづきあめかぜのつよいなか、あしもともない空中でやる作業はたいへんなことだ。がんばれーっ!

つけナポリタン♪

きょう、はるばる愛知県から静岡県富士市の吉原商店街ってとこまでいっただけど、ご当地グルメでうりだしちゅうらしい「つけナポリタン」ってのたべてみただよ。スパゲッティーのふたさらめがあるのは、おおもりでたのんだだけど、とりあえずふつうもりぶん…

むかしの防犯教室のおもいで - 2012.9.1 里地区犯罪抑止モデル地区決起大会

2012年9月ついたち、どようび、里地区コミュニティーホールで里地区犯罪抑止モデル地区決起大会があった。 さいしょに、里地区犯罪抑止モデル地区推進協議会副会長をつとめる石橋町内会長の三輪鋭夫さんから開会のことば。つづいて、井畑町内会相談役の白木…

吉良の旧糟谷邸

吉良(きら)には3人の有名人がおる。忠臣蔵ではかたきやくだけどぢもとでは善政をおこなったことでしられる吉良上野介(きらこうづけのすけ)、幕末の侠客(きょうかく)としてなをはせた吉良の仁吉(きらのにきち)、小説『人生劇場』で一世をふうびした尾…

朝加真由美さん

すてきな かおだちだ。 朝加真由美さん あさか まゆみさん うまれた ひ=1955年 9月 むいか とし=59才 うまれた ところ=北海道 上磯郡 上磯町 (いまは 北斗市に なっとる) 身長=163cm おれより 学年で ひとつ うえでは あるけど、まあ コンテンポラリー…

矢内理絵子さんだいじょうぶ?

将棋の矢内理絵子さんが休養にはいっちゃったらしい。 (ちゅうにちのきじから) にほん将棋連盟は2015年4月30日、矢内理絵子女流五段(35)が体調不良を理由に、2015年5月1日から来年2016年3月31日まで女流棋戦の対局を休場すると発表した。既に始まってい…

この食堂だったかも - 愛知県議会議事堂麺類食堂

きょねん、2014年4月よっか、きんようびに愛知県警察の本部にあいさつまわりにいった。あいさつまわりのまえにひるをとらあとおもって、愛知県庁か名古屋市役所かわすれちゃったけど、どっちかのたてもんのなかの食堂にはいった。12時ちょっとすぎにはいった…

わたしのふるさと - 真庭市(まにわし)

2015年5月1日号の広報あんじょうで、わがフェースブックともだちでごじぶんのふるさとを紹介してみえた。 わたしのふるさと - 二宗光文さん - 広報あんじょう 2015.5.1 ふるさとはしずかなやまざとわたしのふるさとは、岡山県の北中部に位置し、出雲街道のし…