あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

豊橋刑務支所を女子刑務所に - 2017年1月から

おんなの受刑者がふえてきとるらしい。かなしいことだけど、まんびきやるおばあさんがふえとるだ。いまふつうの刑務所としてつかっとる豊橋刑務支所を、さらいねん2017年1月から女子刑務所に変更するだげな。こいで、にほん国内11ばんめの女子刑務所になるとのこと。

にほんの女子刑務所いちらん(あきひこ)
にほんの女子刑務所いちらん(あきひこ)

11か所を地図におとしてみると、こうなる。福岡県から愛知県にかけて8か所あるのにたいして、栃木県から北海道にかけては3か所しかない。なんだか不均等だね。


(さんこう)

  • 豊橋刑務支所を女性専用に - 17年から:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)(池田悌一さん)|2015年5月14日 〔ねたもと〕
    • 女性の受刑者だけが入る「女性刑務所」の収容率が全国で過剰になっている問題を緩和するため、法務省は2017年1月、これまで男性受刑者を収容してきた豊橋刑務支所を、女性刑務所に変更する。新たに300人近くの受け入れが可能となり、収容環境の改善が期待される。
    • 支所を含め全国に77ある刑務所のうち、昨年2014年末時点で収容率が100%を超えたのは4施設で、いずれも笠松刑務所など女性刑務所だった。6人部屋に7、8人収容するなど苦しい対応を余儀なくされている。
    • 男女合わせた受刑者の総数は、終戦直后の混乱期を除くピーク時の2006年末には7万人余に達したが、その后は減少傾向。ただ、男性受刑者が昨年2014年末、2006年末比で27%減の4万8千人まで減ったのに対し、女性受刑者は4千4百人前后で高止まりしている。
    • 法務省矯正局の担当者は「万引で服役する女性の高令者が増えているのが一因」とみている。
    • 女性刑務所は現在、全国で10施設。法務省は、昨年2014年9月に女性用に転換された愛媛県の西条刑務支所に続き、豊橋刑務支所を女性刑務所として利用することにした。
    • 豊橋刑務支所が受け入れる女性受刑者は291人の予定。これまで収容していた男性受刑者は今年2015年3月までに他の刑務所に移した。今年2015年夏から女性用トイレの整備や浴場のシャワー設置、育児室の新設など改修工事に着手。新たに40人以上の女性刑務官が必要になるため、新規採用にも力を入れる。
    • 法務省名古屋矯正管区第一部の島孝一部長は「収容者数が定員を超えると職員の目が行き届きにくくなり、同房者同士のトラブルも増える。過剰収容を緩和することで、受刑者の処遇改善につながれば」と話している。
  • 「まるで福祉施設」 - 女子刑務所で高令者急増:朝日新聞デジタル(森本美紀さん)|2013年11月16日19時31分
    • 午后4時半。工場で刑務作業を終えた女性受刑者たちが整列した。列の后尾には、杖をついたり足を引きずったりしながらついていく人たち。車いすの受刑者は別に分けられ、それぞれの居室に戻っていった。
      和歌山刑務所のようす(あさひ) 和歌山刑務所のようす(あさひ)
  • 女子刑務所の生活|刑務所.net
    • 女子刑務所の実態
      多くの受刑者は性処理を我慢するそうですが、我慢できずにこっそりオナニーをする人もまた多いようです。 するタイミングとしては、入浴日の前日。夜の就寝時間になってカサカサと布団の中から音がし出すと開始の合図です。
      刑務所のかんじ 刑務所のかんじ
    • 日本の女子刑務所一覧(※ この時点では9か所)
      札幌刑務支所、福島刑務支所、栃木刑務所、笠松刑務所、加古川刑務所女子収容区、和歌山刑務所、岩国刑務所、美祢社会復帰促進センター、麓刑務所