あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

侮辱罪厳罰化

侮辱罪の法律が成立したげな。言論の自由がなくなるぞ。

侮辱罪厳罰化、改正刑法が成立 - 「拘禁刑」を創設

時事ドットコム - 2022年06月13日11時08分)

  • 侮辱罪に懲役刑を導入し、法定刑の上限を引き上げる改正刑法が2022年6月13日の参院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。深刻化するインターネット上の誹謗中傷に歯止めをかけるのが狙いで、今夏にも施行する。
  • 侮辱罪をめぐっては、ネットで中傷を受けたプロレスラー木村花さん=当時(22)=が命を絶った問題をきっかけに、厳罰化の機運が高まった。現在は拘留と科料しかない侮辱罪の法定刑に、1年以下の懲役と禁錮、30万円以下の罰金を追加する。
  • 国会審議では、野党から厳罰化が言論弾圧につながるとの強いけねんが示された。このため、表現の自由に対する不当な制約になっとらんか、3年后に検証する付則が追加された。
  • 現行の懲役刑と禁錮刑を一本化し、受刑者の特性に応じて刑務作業と指導を柔軟に組み合わせる「拘禁刑」の新設も盛り込んだ。刑の種類や名称の変更は、1907年の刑法制定以来初めて。再犯防止の観点から、指導・教育により力を入れる狙いで、法務省は3年后の施行を目指している。