あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

おもいでの古井農協

むかしの古井農協のたてもん

このにちようび、2015年5月にじゅうよっかに古井町ふれあいひろばがあっただけど、ほの展示物のひとつにこんな写真があった。

20150524_110756 旧古井産業組合
旧古井産業くみあい

古井産業くみあい古写真ってかいてあるけど、おれがしっとるのは古井農協のたてもんでつかわれとったときだ。木造、総二階、くろいいたばりの外壁、よせむねのやね。りっぱなたてもんだよな~。一階は農協だけど、二階がおおひろまになっとって、むらのひとがみんなあつまれるようになっとっただよ。なつなんか映画会があって、みにいったおぼえがあるよ。どんな映画だったかわすれちゃったけど、こどもづれのひとばっかだったで、きっとこどもむけの映画だったっておもう。じぶんがこどもだったでようしらんけど、よりあいなんかもここでやっとっただらあね。

とりこわされたときも、おさなごころにさびしさをかんじたもんさ。

農業倉庫

また、となりにはこんな説明がきもある。古井農協はいまはJAあいち中央古井支店になっとるだけど、この古井支店のたてもののきたに、いまも農業倉庫がのこっとって、この農業倉庫についての解説がかいてある。

20150524_110648 旧古井産業組合 - 農業倉庫
旧古井産業くみあい - 農業倉庫 〔かくだい〕

旧古井産業くみあい - 農業倉庫

古井町鍋屋町46

  • 1915年6月、古井産業くみあい設立
  • 1918年、事務所建設(木造ひらやだてか)
  • 1922年、精穀機などをそなえた電化工場(共同利用工場)建設
  • 1933年、農業倉庫を設置(「農協二十年史」による)
  • 1937年ごろ、あんじょう第二尋常小学校(現あんじょう南部小学校)のきた校舎を移築転用した農業倉庫設置
  • 1940年、木造2階だての新事務所を築造

古井産業くみあいは1915年6月の設立で、優良経営の産業くみあいとして産業くみあい中央かいなどからたびたび表彰をうけており、あんじょう市域の模範的なくみあいでした。

現在もしきちは産業くみあい当時の位置をひきついどって、産業くみあい当時の事務所は、いまでは鉄骨づくり2階だてのJAあいち中央古井支店が、ひがしがわには古井町公民館、きたがわには2010年度にたてもの調査で1937年に移築したとされる農業倉庫がのこります。

農業倉庫の概要

  • 木造、ひらやだて、きりづまづくり、さんがわらぶき、南面下屋ひさしつき(ひがしはし一部撤去)、1937年ごろ移築(ききとりちょうさによる)

農業倉庫は、県道あんじょう桜井線のとおりににしつまめんをみせる、にしにややふったみなみがわを正面とする東西むねのたてものです。倉庫部分ははりま5間、けたゆきおよそ13間半で、みなみ前面に1間の下屋ひさしがつきます。やねはさんがわらぶきで勾配は5寸5部、おおむねはのしむね、おにがわらのむねかざりをおいております。にしからけたゆき3間半、4間、6間の3室からなりたっております。外壁はきためんのみアメリカ下見いたばりで、こしまど部分の上部に鉄板ぶきのしもよけひさしをつけます。全体に転用部材をおおくもちいたたてものです。また、やねのこやぐみはしんづかトラス構造で、りくばりなどに四角ボルトをもちいとることから、転用するまえの前身たてものが1910年ごろまでの建造であることを示唆します。

町内のかたからのききとりによると、この農業倉庫は現在のあんじょう南部小学校の転用であるってつたえられます。このたてものはのきだかやしんかべづくりの構成がしめすように、農業倉庫としてたてられたものではないことはあきらかです。あんじょう南部小学校の沿革によると、1908年4月にあんじょう第二尋常小学校として開校しております。校舎をすこしづつふやしていくにあたり、1938年8月にきた校舎新築落成となったことから、1937年にきた校舎たてかえにともない転用されたたてものの一部を農業倉庫として再利用したとの想定がなりたちます。

いっぽう、農業倉庫全体に関して、『あんじょう市史』には1927年建設、『農協二十年史』には1933年設置ってありますけど、農業倉庫に該当するたてものは古井に複数棟あったともかんがえられ、築造年と該当たてものの位置、規模、構成であきらかでない部分がおおくあります。たてもの調査によってあきらかとなった痕跡からみて、この農業倉庫はもと校舎であり、1937年ごろの移築転用とかんがえられます。

う~ん、なるほど、なかなかはなしがややこしいけど、要は、「いまJA古井支店のきたにある木造の農業倉庫が、古井産業くみあい当時からいまにのこるゆいつのたてもんなだけど、もともと農業倉庫としてつくられたもんじゃなくて、あんじょう南部小学校の校舎でつかわれとったたてものを移築してつくったもんだ」ってことみたいだ。

20150524_110720 旧古井産業組合 - 農業倉庫
旧古井産業組合 - 農業倉庫

ほんで、この農業倉庫もついに解体されることになったってことで、こんかい、古井町ふれあいひろばにあわせて展示をして、町民のひとたちにしってもらわあっていう趣旨だったみたいだ。

古井信用販売購買利用くみあい

さらに、こんな写真もあった。古井信用販売購買利用くみあいのたてもんってことだけど、さっきの年表でいうと「1918年、事務所建設(木造ひらやだてか)」ってかいてあるほの事務所かな。ほだとしたら、こんかいのブログのさいしょに紹介した「むかしの古井農協のたてもん」の前身になるわけだ。みるひとがみたらすっげえなつかしいだらあけど、さすがにおれもこれはおぼえがないわ。

20150524_110702 古井信用販売購買利用組合
古井信用販売購買利用くみあい

(さんこう)