あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

マケドニアで戦闘

マケドニアで銃撃戦があったげな。

銃撃戦で20人以上が死亡 - マケドニア

  • ヨーロッパ・バルカン半島にあるマケドニア北部で2015年5月ここのか、警察と武装集団のあいだで銃撃戦があり、22人が死亡した。
    コソボとマケドニアの地図(あきひこ)
  • マケドニア北部のクマノボ2015年5月ここのか、警察が武装集団を摘発せえとしたところ、はげしい銃撃戦となった。襲撃戦は24時間以上つづき、武装集団の構成員14人が死亡したほか、警察官8人が死亡、37人がけがをした。マケドニア内務省は、武装集団はアルバニア系で隣国コソボからきたとしとって、政府関連施設の襲撃も計画しとったって指摘しとる。
    マケドニアで銃撃戦(日テレニュース)
  • マケドニアマケドニア人が多数をしめるけど、アルバニア系住民も25パーセントほどおり、2001年には自治権拡大をもとめる戦闘もおきとることから、現地では民族間の緊張がたかまることがけねんされとる。
(ねたもと)
銃撃戦で20人以上が死亡 - マケドニア|日テレNEWS24|2015年5月11日 12:24

◇            ◇

う~ん、マケドニアにもアルバニア人が4分の1もおっただね。アルバニア人が大半をしめるコソボセルビアからの独立をはたしたとこだけど、このマケドニアでもおんなじようなことがおきるのかね。


(さんこう)