あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

【きりぬき】 コソボのいま

デモ暴徒化、80人負傷=セルビア系閣僚に辞任要求 - コソボ

(ねたもと)
時事ドットコム:デモ暴徒化、80人負傷=セルビア系閣僚に辞任要求 - コソボ(プリシュティナAFP=時事)|2015/01/28-10:25

コソボ、国外脱出者が急増 - ドイツなどへ

(ねたもと)
コソボ、国外脱出者が急増 - ドイツなどへ:日本経済新聞(ウィーン=共同)|2015/2/13 20:39

現代版「出エジプト記

  • 2015年2月17日で独立7年めをむかえるコソボでは独立直后の熱狂はまあはいきえ、おおくの国民は経済的困窮からセルビア経由で、ハンガリーオーストリア、ほんで最終目的地ドイツにむかって移動しとる。
  • コソボは人口180万人の小国で、住民の92%がアルバニア人、最大少数民族セルビア人で4%だ。コソボは旧ユーゴスラビア連邦時代、セルビア共和国時代に自治州だったけど、セルビアとの民族紛争のすえ、2008年2月17日、独立宣言をして主権国家となった。
  • コソボを国家として承認するくには昨年2014年12月の段階でアメリカ、イギリス、ドイツ、にほんをふくむ110か国だ。ロシアやセルビアなど国連加盟国の83か国は依然、主権国家としてのコソボを承認しとらん。
  • オーストリア日刊紙プレッセは2015年2月とおかづけでコソボの大量移住のなみをルポしとるけど、あるコソボ人は、「わがくににはしごとはない。あるのは貧困だけだ」ってこたえとる。昨年2014年からことし2015年にかけ、コソボではまあはい人口の10%の国民が祖国をあとにしとるっていう。
  • ちなみに、コソボ人の40%は貧困下の生活を余儀なくされとる。失業率は45%、わかものでは75%になるっていう。
  • シリアやイラクなど中東の紛争地から、少数宗派の関係者ら大量の国民が内戦の難をのがれ、トルコやヨーロッパ諸国にながれてきとるけど、コソボのように平時のくにの国民が大量移動する現象は近年、めずらしい。まさに、「現代版出エジプト記」だ。かれらにはモーセのような指導者はおらんけど、約束の地はドイツ、フランス、オーストリアっていわれる。
  • オーストリア通信、APAによると、ハンガリー当局は過去むいかかんで8千人のコソボ住民を不法入国で拘束したっていう。かれらはセルビア国境にちかい南部都市セゲドから入国しとる。すくないひで667人、おおいひには1,697人のコソボ人が入国したっていう。ふゆにはいってほのかずは急増しとる。
  • ハンガリー当局によると、ことし2015年にはいり、コソボからの不法入国者数は1万3千人。昨年2014年1年間の総数は4万3千人だった。2012年は2,200人にすぎんかった。コソボの住民はにしがわに入国するためには査証が必要だけど、セルビア国民は自由にヨーロッパに入国できることから、セルビア旅券を申請するコソボ人がふえとるっていう。
(ねたもと)
現代版「出エジプト記」|オピニオンの「ビューポイント」|2015/2/17

(さんこう)