あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

にせでんわさぎ撲滅大作戦! - あんじょう

いま、わがあんじょうで「にせでんわさぎ」が爆発的にふえとる。「にせでんわさぎ」ってのは、「ふりこめさぎ」とか「おれおれさぎ」とかの、みうちをよそおって電話をかけて、会社のかねをなくしちゃったとかうそをついて、かねをだましとるさぎの総称だ。

ことし2015年は4月までで、あんじょう市内でまあはい16件も被害がでとるだけど、これって、きょねん2014年1年間の被害件数とおんなじなだよ。きょねん2014年は4月までだと1件しか被害がでとらんかったっていうのにね。

こいじゃあいかん!ってことで、警察、市役所、金融機関、保育園、幼稚園が協力して「にせでんわさぎ撲滅大作戦!」を展開しとる。以下に、ちゅうにちの記事からみっつの作戦を紹介する。

にせでんわさぎにきをつけてね♪ - 2015.5.14 ちゅうにち
にせでんわさぎにきをつけてね♪ - 2015.5.14 ちゅうにち

祖父母あて「さぎ注意」 - あんじょう警察署 - 園児が協力、えはがき(重村敦さん)

  • おじいちゃん、おばあちゃん、だまされんでね。にせでんわさぎの被害をふせがあと、あんじょう警察署は2015年5月13日、あんじょう市内の保育園と幼稚園の園児に祖父母あてのえはがきをかいてもらい、注意をよびかけるとりくみをはじめた。
  • まごからの直筆(じきひつ)のメッセージで、だまされん意識を高令者にもってもらう。えはがきには、おじいさんやおばあさんが電話をかけとるずがらがあり、園児らはぬりえをして、余白になまえやことづけのことばをかく。保護者が郵送などで祖父母にとどけ、電話機のちかくにおいてもらう。
  • 2015年5月13日はあんじょう幼稚園と錦保育園の年長児が参加。あんじょう幼稚園では園児がいろえんぴつでぬりえをたのしんだあと、署員や保育士らにてつだってもらいながらことづけのことばを記入した。なかなかおもいつかんこもおや、「だまされちゃだめだよ」とたのもしいことばをかくこもおった。
  • あんじょう警察署の安井伸之生活安全課長は「とくにはなれてすむ祖父母のかたがたとのあいだできずなをつよめ、連絡をとってほしい。ほのけっか、1件でも被害がへやあ」ってはなしとった。こんご、知立(ちりゅう)市内もふくめ、希望する保育園や幼稚園で実施する。

更生病院でにせでんわさぎ防止キャンペーン - 2015.5.17 ちゅうにち
更生病院でにせでんわさぎ防止キャンペーン - 2015.5.17 ちゅうにち

にせでんわに注意 - 来院者らにうったえ - あんじょう警察署

  • にせでんわさぎにきをつけてもらわあと、あんじょう警察署は、更生病院で来院者らにちらしをくばり、注意をよびかけた。
  • にせでんわさぎのほか、自転車どろぼうや車上ねらい、あきすにも注意するようよびかけるちらし500枚をマスクといっしょに、警察署と市役所の職員あわせて9人が病院の玄関でくばった。

JAあいち中央がにせでんわさぎ対策講座 - 2015.5.17 ちゅうにち
JAあいち中央がにせでんわさぎ対策講座 - 2015.5.17 ちゅうにち

まどぐちこえかけによるさぎ被害阻止まなぶ - あんじょうでJA職員ら

  • にせでんわさぎの被害をふせぐため、JAあいち中央は支店長や課長をあつめて総合センターの生活館のひらいた会議に愛知県警の担当者をまねき、被害実態や防止策をおそわった。
  • 70人ほどが参加。愛知県警生活安全総務課の平山昇警部は「愛知県はくさかりばのようになっとる」って指摘し、愛知県内で被害が多発しとることを紹介した。
  • 2015年3月現在、愛知県内のにせでんわさぎの件数は前年同期の2.9倍の267件で、被害総額も2倍ちかい11億円にのぼる。
  • 平山昇警部は「金融機関による顧客のこえかけがさぎ被害をふせぐきっかけになる」ってはなし、高令者が高額な預貯金の解約をするばあいは預金小切手をすすめるようよびかけた。

◇            ◇

う~ん、なるほどね。「園児からおじいちゃん、おばあちゃんへのえはがき作戦」に「更生病院でのおとしよりへのキャンペーン作戦」に「金融機関による顧客へのこえかけ作戦」とがんばっとるだ。みなさんもにせでんわさぎにご用心、ご用心!


(さんこう)

  • ニセ電話詐欺|茨城県警察
    • ニセ電話詐欺は、身内を心配する家族の心を逆手に取り、多額の現金を振り込ませたり、宅配便などで送らせる。警察官等を装い、言葉巧みに暗証番号を聞き出して老後の資金を根こそぎだまし取る。などの悪質な犯罪です。