あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

みんな!エスパーだよ! - 三河ことばの映画がついに

1年まえにテレビで「みんな!エスパーだよ!」っていうばんぐみ、やっとった。視聴率がよかったせいか、ついに映画になっちゃう。

みんな!エスパーだよ!さつえいちゅう - ちゅうにち 2015.5.19
みんな!エスパーだよ!さつえいちゅう - ちゅうにち 2015.5.19

テレビでやっとったのも深夜の時間帯で、内容は「パンチラのばめんとかがふんだんにある、おいろけ青春ものがたり」ってなかんじで、ちょっと家族でみるにはきまずいだけどね(^_^;) 監督はテレビのときとおんなじ園子温(そのしおん)さんっていうひとなだけど、なにがすごいって、これセリフがぜんぶ三河ことばなだよ。じぶんのうまれそだった三河の地のことばで映画つくるだ!っていう信念らしい。

豊川出身・園監督のドラマ映画化 - 東三河でロケクランクイン:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)(西田直晃さん)|2015年5月8日
2013年に東三河各地で撮影され、全国放送された民放ドラマ「みんな!エスパーだよ!」が映画化され、2015年9月に封切りされる。メガホンを取るのは、ドラマ版と同じ豊川市出身の映画監督園子温(そのしおん)さん(53才)。2015年4月末から豊橋市を中心に撮影が始まっている。
若杉公徳さんの同名の漫画が原作。他人の声が聞こえるようになった男子高校生らが、スケベな妄想を働かせつつ、悪に立ち向かうコメディー。
原作は大分県が舞台だが、園さんの強い希望で、映画版も、ドラマと同様に「オール東三河ロケ」になった。
劇中では、「だら」「~だもんで」など三河弁丸出しのせりふが飛び交う。

◇            ◇

いや~、園子温監督の信念がうれしいね~。三河人ならみてみたい映画だわ。おまけに、こんなかわいこちゃんもでるっていうしね(^_^)

真野恵里菜(まのえりな)さん(シネマカフェ) 真野恵里菜(まのえりな)さん(シネマカフェ)

(さんこう)