あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちの くずまき かなさんが いい?

セクシーな くずまき かなさんに する? ほれとも、おしとやかな くずまき かなさんに する? 13-01-27 くずまき かなさん セクシー ショット 13-01-17 ふりそで すがたの くずまき かなさん どっちも すてきだよね(^_^) (さんこう) セクシーショット♡|葛…

たこ たこ あがれ

矢作川 (やはぎがわ)に たこ あげ みに いった。(たこ あげの ようす) (安城南高校 凛鳴 (りんめい)の 太鼓 演奏) (たこ あげ 大会 開会式) (サブ 会場の ようす) (みち 案内の のぼりばた) まれに みる おだやかな ふゆばれの もと、たこ あ…

駅の 階段で 盗撮

盗撮って いうのは、「衣服などで おおわれとる、ひとの 身体 または したぎを さつえいする こと」だ。むかしは ほんなに きかんかった きも するだけど、いまじゃ ケータイとかで かんたんに やれちゃう せいか、よう きく。 おとついの よるも ニュースで…

ふくすけと おふく

桜井の たこって いやあ ふくすけだけど、おふくってのも あった。 桜井西町 (さくらいにしまち)町内会の たこ (2013.1.18 さつえい) ふくすけ だこ おふく だこ あした 2013年 1月 27日は 矢作川 (やはぎがわ)の かわらで、たこ あげ 大会。ふくすけ…

アルジェリアの にほん 企業 社員、マリ 紛争の まきぞえ くらって ころされる

いい ようも なく かなしく、おこれる。 アルジェリアの 石油 施設か なんかの しごとを しとる にほん 企業の 社員が、10人も ころされた。会社は 日揮 (にっき)って いう 会社だけど、にほん 企業を ふくめた 外国 企業の 社員を ひとじちに した イスラ…

日展 〜愛知県美術館で〜

愛知県美術館で 日展 やるげな。きょうの 中日新聞に のっとった。(出品 作品) 成田環さん (岡崎市) 「彩影」「豊田市美術館の 一隅を えがいた」「あきの にしびが いりぐちの ガラスに 反射して つべたく やわらかく、やさしく、おとも ない、しずかな…

南吉の 添削した 作文

まえに しごとで 桜町小学校に いった とき、一角に 南吉 コーナーが あって、ほこに 南吉の 添削した 作文が 展示して あった。 桜町小学校は 移転 まえまでの 安城高校だった もので、ほの 前身が 安城高等女学校だって、当時 ほこの 教員だった 南吉が こ…

つぎは 2月 とおか シンポジウム 〜鹿乗川 流域 遺跡群〜

こないだ みて きて、きのう ブログで 紹介した 安城市民ギャラリーの 「しりたい! 鹿乗川 流域 遺跡群」展、きょうの 中日新聞にも のっとったね。 「しりたい! 鹿乗川 流域 遺跡群」 (130120 ちゅうにち) 展示は 2013年 2月 11日 建国 記念の ひまでで…

犯罪 件数、ぐっと へって きとる 〜2012年の データから〜

としが あけて、きょねん 2012年の 犯罪 件数が 発表されて きとる。 地域 2012年の犯罪 件数 前年 比 分析 にほん 1,382,154件 △6.7% 戦後 最悪だった 2002年の 285万件から 半減。 愛知県 104,991件 △11.7% ピークの 2003年 225,706件から 減少 傾向が …

みて きた! 「しりたい! 鹿乗川 流域 遺跡群」

おれの すむ 古井 (ふるい)の ひがしがわを 南北に ながれるのが 鹿乗川 (かのりがわ)で、この 流域には 弥生 時代から 古墳 時代に かけての 遺跡が いっぱい ある。こないだ たまたま 安城市民ギャラリーに いったら、ちょうど 「しりたい! 鹿乗川 流…

こくぞく

国賊って かく。 小野寺五典 防衛 大臣の はなし 〔BSフジの ばんぐみで〕 (中国を おとずれとる 鳩山由紀夫 もと 総理が 尖閣 諸島を 「係争地」と 発言した ことが) 中国に 利用されとると すれば、かなしいなと おもう。 にほんに とって おおきな マイ…

美人すぎる 総理 〜タイの インラックさん〜

ええ〜っ! この ひとが 総理 大臣!? タイの インラック シナワット 総理 (ウィキペディア) 安倍 総理が タイに いって、むこうの 総理と 会談しとる とこ テレビで やっとって、はじめて しっただけど、こんな わかくて きれいな ひとが 総理とは おど…

きょうの おんな、里谷多英さん

モーグルで 金メダル とった 里谷多英 (さとや たえ)さんが 引退したって。 里谷多英さん (サロモン スキー) こぶこぶの 急斜面を ひゅんひゅん すべり おりた あげくに、ぴゅーんと ちゅうがえり。モーグルって こんなに おもしろい 競技か!って おも…

2013年 1月 27日、第10回 安城凧あげ大会!

きょう 安城市民ギャラリーで たこ展 みて きた とこだけど、2013年 1月 27日には 矢作川 (やはぎがわ)で じっさいに たこを あげる とこが みれるだげな。第10回 安城凧あげ大会 (130127) ちらし(開催 概要) ひにち2013年 1月 27日 にちようび ばしょ…

福来源 (ふくらいげん)

しごと はじめの ひ、べんとうを もってってなくて、ひるを そとに たべに いっただけど、たまたま はいった この みせ、なかなか よかったよ。 130104 12:51 福来源 たのんだのは とんこつ ラーメンと ホイコーロー飯の セットで 680円。あと サービスで 杏…

職員 余技展

きのうの ひるやすみに 職員 余技展ってのを みに いったよ。 え あり、写真 あり、書 あり、正月 かざり あり。 正月 かざり 「この ひとに こんな 趣味が あったのか〜」、「へ〜、すごい 写真だな〜」とか 感心しながら、順番に 作品を みて いく。 と、…

パキスタンで 爆弾 テロ つづく!

あんまり なじみの ない くにの ことだで よう わからんだけど、パキスタンで 爆弾 テロが つづいとるだげな。 (時事ドットコムの 記事から) バルチスタン州の 州都 クエッタの 遊興 施設で 2013年 1月 とおか よる、2件の 連続 爆弾 テロが あり、すくな…

安城市に こども 発達 支援 センター 〜中央図書館 たてもの 再利用で〜

いま 郊外に ある 安城市 (あんじょうし)の 中央図書館だけど、2017年に まちなかに 移転する。で、あきやに なった たてものを 「こども 発達 支援 センター」と して つかうだげな。 (ちゅうにちの 記事から) こども 発達 支援 センターとは 療育の 必…

のだ ゆきさん ありがとう

じもとの 放送 ばんぐみの 司会者なんかで かつやくしとった、のだ ゆきさんが 去年 2012年 いっぱいで 活動を やめちゃった。 121227 12:32 のだ ゆきさん ありがとう! のだ ゆきさん みたいに、あかるく げんきな おねえさんの こえが きけんく なっちゃ…

はつもうで

ここ なんねんも いってなかった はつもうでに、つまと ふたりで いって きた。わがやの はつもうでは むかしっから 豊川稲荷。 本殿に いき、家族 みんなの しあわせを いのって てを あわせる。 130105 豊川稲荷 (19) 10:17 豊川稲荷 本殿 まえで 130105 …

4,411人=2012年の にほんの 交通 事故 死者 数に おもう

2012年の にほんの 交通 事故 死者 数が 4,411人と 発表に なった。 まえの とし 2011年より 201人、4.4パーセント へった 12年 連続で へった 過去 最悪の 1970年の 16,765人の 4分の 1 ちかくまで へった 統計の のこる 1948年 以降で 4ばんめに すくなく…

かるいざわ

まあはい 去年の ことに なるだけど、かるいざわ (軽井沢)に いった。 目的は めいの 結婚式への 出席。式は 石の教会 内村鑑三 記念堂って とこで。教会 内部は さつえい 禁止だったで 写真は ないだけど、なかなか おごそかな ふんいきで とりおこなわれ…