2012年の にほんの 交通 事故 死者 数が 4,411人と 発表に なった。
- まえの とし 2011年より 201人、4.4パーセント へった
- 12年 連続で へった
- 過去 最悪の 1970年の 16,765人の 4分の 1 ちかくまで へった
- 統計の のこる 1948年 以降で 4ばんめに すくなく、1951年 当時の 水準
- 都道府県 べつで いちばん おおかったのは わが 愛知県の 235人
なるほど、12年 連続で 交通 事故 死者 数が へって、ついに 1951年 当時の 水準にまで へっただ。1951年って いうと まんだ おれも うまれとらんかっただけど、クルマも ほとんど はしっとらんかった 時代だ。ほの 時代と おんなじ 水準にまで へったって いうのは、ほんとに すごいと おもう。警察を はじめと して、交通 安全 教育を おしすすめて きた かたたちの 努力の たまものだと おもう。
ただ、冷静に かんがえて みると どうか。
4,411人を 去年の 日数 366日で わると 12人だ。コンスタントに 1日 12人の ひとが なくなりつづけとるだ。まちん なかを クルマって いう 鉄の かたまりが びゅんびゅん いきかっとって、人間が びくびくしながら 生活せにゃ いかんって おかしくないか。まあ、クルマに のやあ いつでも どこにでも いける、って いう べんりさを えた 代償では ある。鉄道の 駅や バス停から はなれとっても べんりな 生活が おくれるしね。この べんりさを 返上して、安心して くらせる まちづくり、あるいて くらせる まちづくりを するのは、なみたいていの 努力じゃ できん。ってか、ほの まえに、「ほう いう 方向に もって いく」って いう コンセンサスを える こと 自体が たかい ハードルだけどね。
(さんこう)
- 時事ドットコム:【図解・社会】交通事故死者数の推移(最新)|2013年1月4日
- 減少 理由と して、飲酒や 最高 速度 違反と いった 悪質な 事故の 減少や シートベルト 着用 率の 向上を 警察庁は あげとる。
- ほれでも、1日 平均で 12人、2時間 ごとに ひとりが 死亡した ことに なる。
- 死者 4,411人の うち 65才 以上の 高令者は 2,264人で、まえの とし 2011年より ふたり ふえ、2011年まで 10年 連続の 減少が とぎれた。また、全体に しめる わりあいも 51.3パーセントで、過去 最高と なった。
- 交通事故死者数、12年連続減 高齢者の割合は過去最高:日本経済新聞|2013/1/4 11:04
- 交通事故死者数:56年ぶり100人下回る−−12年/長野−毎日jp(毎日新聞) (福富智氏)|2013年01月04日
- 昨年の都内の交通事故死者、戦後最少の183人 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2013年1月3日15時51分
- 4,863人=2010年の にほんの 交通 事故 死者数 - あきひこの いいたいほうだい|2011-01-13