あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きたえぬかれたおとめのからだ

うつくしい。アジア大会インチョン大会の100メートル決勝をはしったあとの福島千里さんのすがただ。まえにテレビでトレーニングしとるすがたをみたことがあるだけど、じつにきびしいものだった。ほんなトレーニングをへて、このうつくしくひきしまったからだ…

4かいめのあさびかつ

2014年9月28日、9月度あさびかつをやった。ゆうがた4時55分から5時45分まで、わがやから古井駅まで往復して、たばこのすいがらやごみをひろってきた。みちはわりときれいなだけど、やっぱりえきのへんがごみがふきだまっとったりして、そこそこの分量あつま…

イスラム国への空爆つづく

イラクとシリアにまたがってイスラム国っていう組織が勢力をもつ。 △ イスラム国の活動領域 (THE PAGE) これにたいして、アメリカが空爆をはじめ、フランス、イギリスがつづく。 (さんこう) 焦点:イスラム国掃討で空爆拡大のアメリカ、中東の「どろぬま…

吉田羊さん♪

北川景子(きたがわけいこ)さんにばっかりめがいっちゃってきづかんかっただけど、キムタク主演のテレビばんぐみHEROに検事役で吉田羊(よしだよう)さんっていうひとがでとったらしい。 うん、けっこうかっこいいわ。人気もあるみたいだね。 吉田羊(よし…

波瑠さん、きれいだな~♪

「がじまる食堂のこい」っていう映画がはじまったげな。主演の波瑠(はる)さん、きれいだな~(^_^)【サンスポのきじから】23才になる女優、波瑠が2014年9月はつか、単独はつ主演となる大谷健太郎監督の映画「がじまる食堂のこい」の初日舞台あいさつを東京の…

おんたけさん、噴火!!!

ひるすぎにニュースしって、おどろいたよ。おんたけさんが噴火するって史上はつじゃないか!ってね。でも、2007年のにも噴火があっただげな。【メールの速報から】(ちゅうにち) おんたけさん(御嶽山)が噴火 - 火口4キロ噴石警戒 気象庁によると、2014年9…

三河港って自動車輸入台数が全国一だげな

豊橋、田原、豊川、蒲郡にまたがる三河港って自動車輸入台数が全国でいちばんおおいだげな。トヨタのある愛知県だけど、名古屋港や衣浦港じゃなくて三河港がいちばんなだね。ほういやあ、フィアットがりくあげ拠点を千葉港から三河港にかえたっていうニュー…

がんばりん、聖子ちゃん!

まあ、ほんなにめくじらたてんでも!ってかんじかな。スケート連盟会長の橋本聖子さんが、ソチオリンピックのときのうちあげで、おとこの選手に無理じいでちゅーさせちゃったっていうだけどね。【まいにちのきじから】ソチオリンピックの閉会式のあとに選手…

西中自転車安全利用キャンペーン - 2014.9.22

中学生のおおくが自転車にのる。2014年9月22日、あきの交通安全市民運動期間にあわせて安城市西中学校でほんな中学生の交通安全をねがって、自転車安全利用キャンペーンをやった。 さいしょに愛知県交通安全協会安城支部長らから、参加者へのあいさつ。 校長…

青パト講習会 - 2014.9.24

2014年9月にじゅうよっか午前と午后の2回、安城市教育センター大研修室で青色防犯パトロール資格講習会があった。 さいしょに安城市役所市民安全課長のあいさつ。 おおくの町内会で青パト活動がおこなわれてきたことにより、安城市内の犯罪発生件数はピーク…

入社したらロードスターで運転をおぼえる

いまデミオがうちにあるだけど、こんな大衆車でもけっこう運転がたのしい。むかし、あかいファミリアとほのつぎのファミリアと2台つづけてのったときも、やっぱり運転がたのしかった。マツダのクルマってけっこうたのしいだ。 ところで、こんなブログ記事を…

ひまわりばたけ

いちめんきいろだった。 景観作物として栽培しとるもんだけど、えのきまえのひまわりばたけ、すごいわ。 (さんこう) いちめんきいろ♪|いわせあきひこ|フェースブック|2014年9月22日 17:57

ひとなみ作戦

9月21日から30日のあきの交通安全市民運動の一環として、きょう2014年9月22日、安城市役所の職員が「街頭ひとなみ大作戦・交通大監視」をおこなった。 目的は市民の交通安全意識の高揚。あわせて、あいさつ運動もおこなった。 こんかい参加したのは福祉部、…

ことしもいってきた篠目町防犯推進大会!

きょねんにつづいてことしも篠目町防犯推進大会にいってきた。 さいしょに篠目中学校長の音頭で安城市民憲章の唱和。 篠目町内会長のあいさつにつづいて、安城市役所市民安全課長のあいさつ。 さらに、安城警察署作野交番員のあいさつ。 3人のあいさつのあと…

四角いコンクリート電柱

現存するにほんでいちばんふるいコンクリート電柱は四角いやつだげな。ばしょは函館。げんばうちのこの電柱、はしみたいにさきぼそりになっとるっていうで、みためにもきをつかっとるよ。 △ 函館にある四角いコンクリート電柱 - 安城市民ギャラリー展示作品…

ひがんばな

あきのひや わがやにさいた ひがんばな 【さんこう】フェースブック投稿

じゃこうねこ

じゃこうねこをみに、名古屋城本丸御殿にいった。 じゃこうねこはふすまにかいてあるもので、こんなにりっぱなへやにすんどる。 本丸御殿のかお、くるまよせもこんなにみごとなつくりだ。 ちなみに本丸御殿はまんだ部分完成の状態で、いま、のこりの部分をい…

名古屋市役所

愛知県庁にはこれまでになんかいでもいっとるだけど、きょうははじめて名古屋市役所にはいってみた。はいってびっくり! なんちゅう重厚なつくりだ! わたりろうかにして、このりっぱさ。 まどからみるうちがわもいい。 「2階」は「階二」ってかく。 外観は…

名古屋城東南隅櫓

名古屋城本丸御殿にじゃこうねこをみにいくとちゅうにこんなにでっかい隅櫓(すみやぐら)をみた。 いや~、岡崎城東隅櫓よりはるかにでかい。重要文化財に指定されとるわ。 重要文化財 - 東南隅櫓(とうなんすみやぐら)ふるいなまえは辰巳櫓(たつみやぐら…

お伊勢まいり

1年まえに式年遷宮のおこなわれた伊勢神宮の内宮(ないくう)にいってきた。 ◇ ◇ 近鉄名古屋駅からのったしまかぜを宇治山田駅でおりる。天皇陛下のおまいりのときも、貴賓室をそなえるこのえきが乗降駅となるとのこと。 △ ひだり=宇治山田 - 駅舎の外観 △ …

別郷廃寺(べつごうはいじ)の鴟尾(しび)

まえにもこのブログで紹介したことのある別郷廃寺(べつごうはいじ)の鴟尾(しび)だけど、安城市(あんじょうし)の発表した資料からほのすごさをまあいっかいみてみる。鴟尾ってのはおおむねのりょうがわにつけられたかざりのことで、金のしゃちほこをお…

2014年度古井町内会敬老会

きょう2014年9月じゅうよっかは古井町内会の敬老会。ことしは亀山東組(かめやまひがしぐみ)のくみちょうとして、おてつだい。 午前中は会場準備と参加者に配布する記念品のふくろづめ。記念品のなかみは「うめセット」、「高令者名簿」、「すけろくずし」…

2014年度幼児交通安全クラブリーダー研修会

2014年7月よっかきんようび午前10時からひるまえまで、安城市役所大会議室で2014年度幼児交通安全クラブリーダー研修会があった。まいとし恒例のもので、保育園や幼稚園にかようわがこの交通安全をねがって、活動にとりくむおかあさんたちが熱心にはなしをき…

防犯ボランティアリーダー養成講座 - 3かいめ

2014年9月ここのか、安城市防犯ボランティアリーダー養成講座の3かいめがあった。 さいしょに東京未来大学、出口保行(でぐちやすゆき)教授のはなし。犯罪心理にくわしく、「わかれみちでおもいとどまらせる」の名言あり。テレビ出演もたくさん。 つぎに、…

オオベニウチワ

安城市役所のロビーにきれいな観葉植物がかざられとった。 説明がきをよむとアンスリウムってかいてある。またのなをオオベニウチワ。こっちのがわかりやすい。 また、こうもかいてある。 「安城市温室園芸組合」(1964年に生産と販売の一元化や花き農家の所…

おんなの閣僚がいっぱいの第2次安倍改造内閣 - 2014.9.3 発足

第2次安倍改造内閣はおんなの閣僚が5人もおる。 2014.9.3 第2次安倍改造内閣発足 (さんけい) 山谷えり子さん、63才、国家公安委員長。 松島みどりさん、58才、法務大臣。 高市早苗さん、53才、総務大臣。 有村治子さん、43才、女性活躍担当大臣。 小渕優子…

やっこぐみのたのしいジャズ演奏会♫

岡崎城(おかざきじょう)の東隅櫓(ひがしすみやぐら)で開催された、やっこぐみのジャズ演奏会にいってきた。 ボーカルはわがフェースブックともだちのやっこさん。 バイオリンがぐみさんで、ギターが神谷さん。「やっこぐみ」のなまえは、ボーカルのやっ…

やっと3かいめのあさびかつ

2014年6月にはじめたあさびかつも、きょうで3かいめ。8月度の実施がきょう2014年9月なのかになった。10時16分にうちをでて、碧海古井駅(へっかいふるいえき)まで往復。きれいなようにみえて、ようみるとすいがらやガム、かみパックなんかがおちとる。駅で…

「かく」

「文字をかく」の「かく」は「せなかをかく」や「ねこがひっかく」の「かく」と語源はおんなじで、もともとひっかくようにして文字をきざんだでこそ「かく」っていうようになったはずだ。けど、にほんで筆記用具っていうとふでで、これはひっかくようにかく…

対馬のおんなかぐら、とだえそう

かみさまにささげるおどりをかぐらっていう。そもそもはアマテラスオオミカミがあまのいわどにかくれちゃったときに、ほのまえでおどったアメノウズメノミコトのおどりがはじまりらしいだけど、対馬(つしま)につたわるおんながくらがとだえそうだっていう…