あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

三河港って自動車輸入台数が全国一だげな

豊橋、田原、豊川、蒲郡にまたがる三河港って自動車輸入台数が全国でいちばんおおいだげな。トヨタのある愛知県だけど、名古屋港や衣浦港じゃなくて三河港がいちばんなだね。ほういやあ、フィアットがりくあげ拠点を千葉港から三河港にかえたっていうニュースもきいたことがあったわ。

【ちゅうにちのきじから】

三河港のアクセス改善 - 物流機能強化へ知事方針

愛知県議会9月定例会は2014年9月にじゅうよっか、本会議を再開し、代表質問があった。大村秀章知事は自動車輸入台数が全国トップの三河港の物流機能強化に、東名高速道路豊川インターチェンジとの交通アクセス改善にのりだす方針をあきらかにした。減税日本一愛知所属で豊川市選出の野中泰志議員の質問にこたえた。

愛知県道路建設課によると、豊川インターから国道151号や小坂井バイパスを経由して三河港にむかう順路は、国内の主要港湾のなかでも所要時間がながいとして、混雑する国道1号との交差点の立体交差化などをもとめるこえがじもとからあがっとった。

一方、国道1号に平行する国道23号バイパスの整備がすすみ、2016年3月の小坂井バイパス無料化で、豊川インター-三河港間の混雑にも変化があるとみられる。このため県は交通量調査もしたうえでアクセス改善の具体策を検討する。

◇◇◇ ◇◇◇

なるほど、自動車輸入台数が全国一なのはいいけど、みなとから高速道路までの接続が不便だぞ!ってことか。愛知県知事が議会でこれを改善するっていっただで、これからまた豊橋や豊川で高規格道路がどんどんできていくってことだね。

【さんこう】
ちゅうにちのきじ
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20140925/CK2014092502000042.html
三河港に フィアット くる!
http://urbietorbi.hatenablog.com/entry/20110210/1297346708