あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2023.6.2 三河豪雨の記録

2023.6.4 中日新聞「2023.6.2 三河豪雨」 2000-1760

2023.6.5 中日新聞「2023.6.2 三河豪雨」 2250-1730

2023年6月ふつか、わがふるいのまちもおおあめにおそわれたとこだけど、ふるいをふくむ三河全域で豪雨被害をうけた。ひがしどなりの遠江とあわせて豪雨被害をうけた。

◇            ◇

中日新聞の記事から(2023.6.4 西三河版

  • 大雨、濁流・・・爪痕あらわ
    • 記録的大雨から一夜明けた2023年6月3日、東三河各地で濁流の爪痕があらわになった。浸水した民家では住民らが后片付けに追われ、水浸しとなった農地では生産者らが「土日も関係なく働いてきたのに。。雨が憎い」と、やり場のない怒りに震えた。(島将之さん、西山輝一さん、赤川肇さん)
  • 后片付けに追われる住民ら
    • 豊川市御津町御津山近くでは、倒木が民家1軒を押しつぶしとった。住人の夫婦は「長いこと住んで思い出のある家だったのに」と声を落とした。
      中日新聞 - 三河豪雨写真(豊川市御津町) 415-600
  • ハウスが浸水被害、野菜も水に浸かる - 農家「水引かん」
    • 記録的な大雨の影響で、農業が盛んな東三河ではハウスが浸水したり、露地野菜が水に浸かったりするなどの被害が出とる。
  • 「もうこんなこと起きてほしくない」 - 岡崎でも床上浸水などの被害
    • 河川の氾濫で床上浸水などの被害があった岡崎市美合町の住宅地では2023年6月3日、住民らが朝早くから、水に浸かった畳や家具を屋外に出して干したり、泥まみれで使えんくなったマットレスなどを軽トラックに積んだりしとった。子どもが黙々と靴を洗う光景もあった。
  • 豊田で避難指示解除 - 人的被害なし
    • 激しい雨で河川の水かさが増し、2023年6月2日に全域で避難指示が発令された豊田市。同市の西部と東部で出されとった大雨警報が2023年6月3認知になって解除されたことを受け、市は午前4時半に避難指示を解除した。

中日新聞の記事から(2023.6.5 1面)

  • 豪雨死者3人不明4人に
    • 台風2号や前線の影響による記録的豪雨の死者は愛知、静岡、栃木各県でそれぞれ1人、行方不明者は計4人が確認された。共同通信が2023年6月4日集計した。消防庁は同日、14府県で計771棟の建物に被害があったと発表した。
    • 死亡は愛知県豊橋市で水没した軽乗用車内から見つかった同市の会社員(61)、栃木県真岡市で釣りをしとって用水路に流された男性、浜松市北区の土砂崩れの現場から見つかった男性。浜松市は2023年6月4日、土砂崩れ現場から見つかった遺体の身元を水野真彰さん(35)と明らかにした。
    • また不明者がおるのは和歌山県、神奈川県厚木市静岡県磐田市静岡県袋井市の海岸で70才ぐらいの遺体が見つかっており、県警は磐田市の不明者との関連を調べとる。
    • 消防庁の2023年6月4日午后2時現在のまとめによると、建物被害が出たのは愛知や茨城、静岡など14府県。けが人は茨城や和歌山など10都県で計37人に上った。
  • 豊川流域 - 作物水没、調剤室使えず、総合病院が休診
    • 記録的豪雨で浸水被害が相次いだ愛知県豊橋、豊川両市の豊川(とよがわ)流域では2023年6月4日、住民らが后片づけに追われ、農業生産者らは水没した作物や機材を前に頭を抱えた。電子カルテやシステムの復旧へのめどが立たん病院もあり、生活への影響が長引きそうだ。(島将之さん、鍵谷朱里さん、西山輝一さん)
  • 故障
    • 豊川市小坂井町総合青山病院では、浸水被害で電子カルテのシステム復旧のめどが立たず、2023年6月5日の臨時休診が決定。職員総出で清掃に追われた。床は泥でべたつき、屋内外にぬれた書類が山積する。同院事務長の鈴木亜紀さん(50)は「一部の医療機器が水で壊れ、いつ復旧できるか業者に確認してもらっとる。患者さんに心配をかけて申し訳ない」と肩を落とす。
      2023.6.6 総合青山病院 - 事務長鈴木亜紀さん 1230-760
  • 応援
    • 豊橋市牛川町では地元自治会の呼びかけで、住民らが歩道にこびり付いた泥砂をスコップで削り取るように掃除しとった。「中学生が使う通学路だもんでね」と牛川校区自治会長の岩田博之さん(70)。約1キロ離れた同市下条西町の柔道場「史道塾」は床上まで浸水。水没した畳や冷蔵庫を運び出し、床板などを乾かしとった。

【ふるいのおおあめ - 2023年6月ふつか】
【西尾線とまる - 2023年6月ふつか】
【2023.6.6 総合青山病院が診療再開】