あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ふるいのおおあめ - 2023年6月ふつか

2023年6月ふつか、わがふるいのまちをおおあめがおそった。

2023.6.2 (1) ふるいのおおあめ - 県道あんじょう桜井線 1600-1200

くるまがみずしぶきをあげてやってくる。県道が新幹線をくぐるとこでひくみでもなんでもないとこだ。こんなとこがみずにつかるとはおもってもおらんかった。

2023.6.2 (2) ふるいのおおあめ - 阿原川 1600-1200

あわらがわはあふれる寸前。いや、ちょこっとあふれとるのかもしれん。堤防ぞいの民家はゆかした浸水になりそうで、かわの水位は県道にかかるふるいばしのはしげたにたっしとる。

2023.6.2 (3) ふるいのおおあめ - きたほんじ 1560-1200

ごうなかきたほんじの生活道路もみずびたし。うちからでるにもながぐつがいりそうだ。いや、ながぐつじゃあおっつかんくてボートがいるかもしれん。

2023.6.2 (4) ふるいのおおあめ - 亀山 1600-1200

亀山の生活道路もいちばんひっくいとこにむかってみずがたまっていっとる。

いや、たいへんなおおあめだった。

わがふるいのまちじゃあなんとか被害にならんですんだみたいだけど、おんなじ西三河のほかの地域や東三河遠江じゃあ死者もあるほどのおおきな被害がでた。

ところでNHKはこの豪雨のことをなんにもつたえんかった。ただ、新宿駅じゃあえらいあめがふっとりますっていう映像をながしとっただけだった。まったくおそまつな報道機関だ。


【2023.6.2 三河豪雨の記録】
【西尾線とまる - 2023年6月ふつか】