あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あいべあ、復興に やくだたず - 大熊町の SNS

SNS

大熊町 (おおくままち)ってのは、2011年 3月 11日の ひがしにほん地震の つなみで 原発 事故を おこした、あの 東京電力 福島第1原発の 立地する まちだ。人口 1万 1千人 全員が 避難を よぎなくされ、おんなじ 福島県の いわき市と 会津若松市 (あいづわ…

塩田真弓さん 37才 - きょうの アナウンサー

きょう ひさしぶりに テレビで みた 塩田真弓 (しおた まゆみ) アナウンサー。でとったのは 『マゼランの魂』って いう テレビ東京の 経済 解説 ばんぐみ。 きれいだら。きれいなのは かお だけじゃ なくて、あしも こんなに きれいだ。 表情が にこやかな…

古井町内会 防災 訓練 - 2013.9.29

きょう 2013年 9月 29日 にちようびは わが 古井町内会 (ふるい ちょうないかい)の 防災 訓練。あさいちの 全 世帯 安否 かくにんに つづいて、ひるまえまで 古井町 公民館で 防災 学習会。 ◇ ◇ 全 世帯 安否 かくにん あさ 8時 10分、震度 6 弱の 地震が …

韓国って なんだ - 旭日旗 使用 禁止 法案に おもう

1995年から 5年 ぐらい 朝鮮語 勉強しとった。韓国にも ソウルに 3回 いったし、ハングル 能力 検定ってのも、いちおう 3級まで とったよ。ほの あと にほんで 「ふゆの ソナタ」って いう ドラマが はやったり、KARAや 少女時代って いう 音楽 グループが …

パラパラの 時代

2000年、パラパラが はやった。 (写真) うえ ひだり=デーブ ロジャースさん/うえ みぎと した=ドミノさん ミッキー マウス マーチとか ナイト オブ ファイアーって いう ユーロビートの 曲に あわせて、み~んな パラパラを おどっとっただよ。 SUPER E…

「事故 なし」 キャンペーン - あんじょう

今週の かようび 2013年 9月 にじゅうよっか、安城 市役所 (あんじょう しやくしょ) まえの 道路で 「事故 なし」 キャンペーンが あった。 まずは 整列! 安城警察署長、愛知県交通安全協会 安城支部長、安城知立安全運転管理協議会 会長の ほか、市内の …

古井に グーグル ストリートビュー さつえいの クルマ!

SNS

こないだの どようびだったか にちようびだったか わすれたけど、古井 (ふるい)で グーグル ストリートビュー さつえいしとったよ。 うちから ローソンに いくときに ひだりの こみちから でて きた クルマが、やねの うえに ミラーボール みたいな もん …

吉野屋さんと 南吉 - 広報あんじょう

安城駅 (あんじょうえき) みなみの 繁華街に 吉野屋 (よしのや)って いう うなぎ りょうりやさんが ある。うちの 会社でも 歓送迎会に つかったり する とこだけど、じつは 戦前に 安城高等女学校の 先生を しとった 新美南吉 (にいみ なんきち)も こ…

裁判員 やった おかげで 障害に

裁判員 裁判の 裁判員を つとめた ひとが、「ころされとる とこの 写真を みせられたり、たすけを よぶ テープを きかされたり した おかげで、はんとし たった いまでも、はきけを もよおしたり、ねれんく なったり、はては 幻聴や 幻覚に おそわれたり す…

犯罪 被害者 支援 寄付金 つき 自販機が 蒲郡に

まんだ 犯罪 被害者 支援の 歴史は あさい。警察や 行政が これに とりくむ ほか、じっさいに 性 犯罪 被害に あった PANSAKUさんが 演奏 活動を つうじた うったえかけを したり しとる ことは しっとった。ところで きょう こんな 記事を みた。 (よみう…

TBS 高畑百合子 アナウンサーが 大和警察署の 1日 署長

いや~、すてきな えがおだ。 1日 警察署長 TBS 高畑百合子 アナウンサー (あさひ) TBS アナウンサー 高畑百合子 (たかはた ゆりこ)さんが 大和警察署 (やまと けいさつしょ)の 1日 署長に なって、交通 安全を うったえとる。 (まいにちの 記事から…

見付宿に のこる 明治

磐田駅 (いわたえき)で 電車を おりる。駅は 橋上 駅舎で、かいさつを でた 南北 自由 通路には ジュビロの えが はって ある。駅の 正面で ある きたがわに おりると ちいさな ロータリーが あって、バスが 発着しとる。えきまえらしく、よこの こみちに…

こえの 広報あんじょうって しっとった?

おれも つい さいきん しっただけど、「こえの 広報あんじょう」ってのが あるだよ。 まあ、きいて みて! わたしの望遠郷「千葉県成田市」(MP3:534KB) どう? 「音訳ボランティア安城ひびきの会」の 協力で つくっとるだげなけど、いや~、じつに たいへ…

みんなで つくろまい! あたらしい 安城の 図書館!

まちなかに できる あたらしい 安城の 図書館。2017年 6月の 開業を めざしとるだけど、これからの 図書館 サービスって なに?ってな ことを 市民と いっしょに はなしあう ばを つくるだげな。 (安城市の ホームページから) 『みんなでつくろう!(仮称…

朱里エイコさん 『きたぐに いきで』♪

ハスキーだけど はりの ある こえで うたいあげる。こきざみに ステップを ふむ。あーーーーーー! 朱里エイコ 北国行きで~ジェット最終便 - YouTube〔※ 『きたぐに いきで』は さいしょから 2分 18秒まで〕 しっかり 記憶に のこっとるよ。 朱里エイコさん…

小柳ゆきさんの マッカーサー パーク♪

アッハーッ!って とこが いい(^_^) 【HD】 小柳ゆき/Yuki Koyanagi : MacArthur Park/マッカーサー・パーク - YouTube こえも のびやかで きもちいいよね(^_^) (さんこう) マッカーサー パーク くらべ。|いわせ あきひこ|フェースブック|201…

にほんは アメリカの 属国 状態

この ひとの ことを しっとる わけじゃ ないけど、この ひとの いっとる ことが ほんとだと おもうよ。 ちゅうにちの 記事から2013年 8月 13日から 沖縄県を おとずれ、アメリカ軍 基地 周辺などを めぐった アメリカの 映画 監督 オリバー ストーン氏が 8月…

OK銀行に 交代か - 岐阜県 指定 金融 機関

岐阜県の 指定 金融 機関が どう なるのか、いま 世間の 注目を あつめとる。 岐阜県 がわが 現行の 十六銀行との 契約を 5年間 継続する 方針を だしとるのに たいして、岐阜県 議会 最大 会派の 県政自民クラブは OK銀行への 交代を もとめとる。 (9月 13…

中秋の 名月

きれいな おつきさんだった。 △ 2013-09-19 21:39 中秋の 名月 △ 2013-09-19 21:40 中秋の 名月 同窓会の 準備会の かえりに 中秋の 名月を みた。 △ 南安城を でて いく 新安城 いき ふつう △ 南安城に 停車中の 西尾 いき ふつう (さんこう) 中秋の名月…

あかつきと しろバイ

みなみの ほうから 1機の ヘリコプターが とんで きて、われわれの うえを とおりすぎて いった。 ヘリコプターは 愛知県警察航空隊 所属で、デンパークの 駐車場で おこなわれた、安城警察署 主催の きょうの あきの 交通 安全 運動 出発式に 参加して くれ…

第2回 名古屋 クラシック ツアー - 2013.9.22

あさって にちようび、名古屋 クラシック ツアーってのが あるだげな。 △ 名古屋 クラシック ツアー (ちゅうにち 2013.9.20) 往年の 名車が 三河湾を 1周 往年の 名車で 公道を はしる 名古屋 クラシック ツアーが 2013年 9月 22日、名古屋市を 起点に 渥…

デジカメ かった (アハ 118)

(※ 過去 日記) 2007年 12月 08日 15:09 居間の 蛍光灯が くらく なって きたので、注文して あった 品物を つまと とりに いった。 それ ぐらい ひとりで とりに いきゃあ いいじゃんか、って いったんだけど、ほかに なんか いるもん ないの、って いわれ…

河野 談話の 撤回 要求 だされる

河野 談話 撤回を もとめる 署名が くにに だされたげな。 (さんけいの 記事から) 慰安婦 問題とは 直接 関係ない はずの アメリカに 慰安婦の いしぶみが たてられるなど、韓国と 中国に よる 慰安婦 問題を 題材と した にほん たたきが くりひろげられ…

南吉 作品の 朗読会を きいて きた - 安城市歴史博物館

ひるから 安城市歴史博物館 いって、南吉朗読ででむし会の 新美南吉 作品 朗読会を きいて きた。 △ 2013-09-16 新美南吉 作品 朗読会 山田千恵子さん、林妙子さん、宮木久枝さん 朗読は 10作品で それぞれ よむ ひとが かわってっただけど、ききいったのは …

岩瀬仁紀 投手、最多 381セーブ 達成!

きのう 2013年 9月 15日、わが じもと 中日ドラゴンズの 岩瀬が 最多 セーブの 記録に ならんだ。 岩瀬が 最多 記録に ならぶ 381セーブ! ◇ 中日ドラゴンズ 8 - 7 DeNAベイスターズ ドラゴンズが 逆転 がち。3 - 7 の 4回、大島の 2点 タイムリー ツーベー…

『Time To Say Goodbye』 - 三宅由佳莉さん♡

15日から 16日に ひづけが かわった とこだけどね、そとは 台風の えいきょうで ざわざわ。きょうは これ きいて ねるよ。けさの 中日スポーツで しった 三宅由佳莉 (みやけ ゆかり)さんさ。 海上 自衛隊に 歌手と して 採用された ゆいつの 隊員って かい…

柴田って いう まち

名古屋に 柴田 (しばた)って いう、まちわりの きちんと できた まちが ある。高架の 名鉄 常滑線 (とこなめせん)が 南北に はしり、ほの ちょっと ひがしを 地平の 国道247号線が 平行して はしる。繁華街は、この ふたつの 交通 軸、常滑線と 247号線…

きょう ひとりの 死刑 執行 - 未執行は 132人

きょう 2013年 9月 12日、ひとりの 死刑が 執行されたげな。 死刑に なった ひとと ほの つみ 熊谷徳久 (くまがい とくひさ) 死刑囚 73才 横浜 中華街の 料理店主を 射殺して 現金を うばった 強盗 殺人 裁判で 死刑が きまったら、法務 大臣は 6か月 以内…

古井町史 へんさんの ため、先人を おって 沖縄え

町史 へんさんを めざす 古井町歴史研究会 (ふるいちょう れきし けんきゅうかい)の 一行が、きょねん 沖縄を たずねた。古井 出身で、沖縄に わたって、あの 有名な 「しろい けむりと くろい けむり」を かいた 稲垣国三郎 (いながき くにさぶろう)さ…

もと 代議士も 美魔女 候補に♪

これまでに 山田佳子さんや 今村亜矢さんを よに だして きた 美魔女 コンテスト。いま また 第4回の コンテストが はじまり、グランプリ 候補者が 20人に しぼられた。 2010年 開催の 第1回 コンテストでは 草間淑江さん (現 44才)、第2回は 山田佳子さん…