あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

南吉の下宿で「どこでも朗読館」の朗読会♪

きょう2014年5月18日は新田(しんでん)にある南吉の下宿までいって、どこでも朗読館のおふたりによる、南吉童話の朗読をきいてきた。

◇            ◇

南吉の下宿は、このながや門のひだりがわ。

2014-05-18 13:46 南吉の下宿 - どこでも朗読館

会場はまあはい満員じゃんか。

2014-05-18 13:47 南吉の下宿 - どこでも朗読館

どこでも朗読館の松丸春生さんと西川小百合さんもまあはい準備しておられる。

2014-05-18 14:07 どこでも朗読館 - 松丸春生さんと西川小百合さん

司会の都築さんからマイクをてわたされた沢田さんがあいさつ。沢田さんはながねん「新美南吉に親しむ会」の中心として活動してこられたかたで、きょうの朗読会も「南吉童話 - こえのおくりもの」と題してこの会の自主事業として開催されたものだ。ちなみに、沢田さんご自身も朗読をなさるかただ。

2014-05-18 14:07 どこでも朗読館 - 都築さんと沢田さん

つづいて、やぬしの大見さんからあいさつ。以前はようまにしちゃってあったこのへやを、私費を投じて南吉当時のようすにもどしたとのこと。つけくわえて、こいで老后のたくわえがなくちゃったけどまあいいやとのこと。爆笑。

2014-05-18 14:09 どこでも朗読館 松丸さん、西川さん、都築さん、大見さん
2014-05-18 14:12 どこでも朗読館 - 大見さんのあいさつ

朗読館の松丸春生さんと西川小百合さんを代表して師匠の松丸春生さんがあいさつ。まるでこのへやに南吉先生がおられるようで、しっかりやらんとひかられそうだとのこと。

2014-05-18 14:15 どこでも朗読館 - 松丸春生さんと西川小百合さん
2014-05-18 14:16 どこでも朗読館 - 松丸春生さんと西川小百合さん
2014-05-18 14:17 どこでも朗読館 - 松丸春生さんと西川小百合さん

まずは西川小百合さんが朗読。作品は「あかいろうそく」だったか。きょうの参加者のひとりに南吉のおしえごさんがおられただけど、ほのかたがこの作品の清書をまかされたものだとの紹介があった。

2014-05-18 14:21 どこでも朗読館 - 西川小百合さんの朗読

つづいて、松丸春生さんと西川小百合さんのおふたりで「はなのきむらとぬすっと」を朗読。あまりのあつさに、あとはやしきのそとにでてきく。となりのひとが「こういうはなしは、こどもにこそきかせてやりてえもんだなあ」としみじみ。

2014-05-18 14:37 南吉の下宿 - どこでも朗読館
2014-05-18 14:58 南吉の下宿 - どこでも朗読館

(さんこう)