新美南吉が 1939年から 4年間 くらした 安城市 新田町 (あんじょうし しんでんちょう)の げしゅくさきが、当時の ふんいきが つたわる かたちに 復元されて 一般 公開に なるだげな。
ほんで、こんげつ 2013年 6月 26日には おひろめ イベントも あるだげな。
南吉の げしゅくさきの 復元
新美南吉は 1939年 4月から、いまの 安城市 新田町 出郷 (でごう) 37で げしゅくを はじめ、あるいて 安城高等女学校 (※ いまは 桜町小学校に なっとる)へ かよった。
げしゅくさきと して つかっとった もんながや (門長屋)の たてものは いまも おんなじ ばしょに のこっとって、これまで もちぬしの かたが 洋室と して つかって おられただけど、新美南吉 生誕 100年を きっかけに、南吉が 当時 すんどった ふんいきが つたわる かたちに 復元された。
こんかい、ご本人の 希望も あって 一般 公開する ことに なった。
新美南吉の 安城の げしゅくさき
外観
内部ばしょ: 安城市 新田町 出郷 37 (あんじょうし しんでんちょう でごう 37)
復元 おひろめ イベント
- 日時: 2013年 6月 26日 すいようび 午前 10時から 30分 ていど
- 内容: 安城市立 新田小学校 4年生 40名に よる 南吉 学習 発表と 作品 朗読
今後の 見学
いや、ほれに しても 個人宅なのに 公開しちゃうってのは すごいね。ざんねんながら おひろめ イベントの ひは 平日で しごとだで いけそうに ないけど、いっかい いって みたい とこだね。
(さんこう)