あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

南吉 百年祭

29才で なくなるまでの 5年間を、安城高等女学校 (あんじょう こうとう じょがっこう)の 教員と して すごした 新美南吉。この 7月 30日で 生誕 100年と なるのを 記念して、きょうから よっかかんの 南吉 百年祭が 安城市で はじまった。

2013-07-27 15:08 新美南吉生誕百年祭 開会式
開会式 (安城市中心市街地交流広場) (司会 のだ ゆきさん)
新美南吉 (にいみ なんきち)
1913年 7月 30日、半田市 岩滑 (やなべ)に うまれる。
1932年 1月、『赤い鳥』 1月号に 童話 「ごん狐」を 掲載。
1932年 4月から 1936年 3月、東京外国語学校 英語部文科文学に まなぶ。
1938年 3月から なくなるまで、安城高等女学校の 英語、国語、農業 担当の 教員として すごす。
1943年 3月 22日、結核で なくなる。
2013-07-27 15:08 新美南吉生誕百年祭 開会式
開会式 (安城市中心市街地交流広場) (市議会 議長 あいさつ)
南吉 百年祭
2013年 7月 30日に 生誕 100年を むかえる 童話 作家、新美南吉の 功績を 顕彰する 百年祭が 27日、南吉の 教員 時代の 勤務地 安城市で はじまる。30日までの 期間中、記念 式典や 朗読会など 市が 企画する イベントが めじろおしだ。
27日は、南吉の 「ででむし詩碑」が 安城高校から 安城高等女学校 あとちの 桜町小学校へ 移転した ことを 記念する 除幕式が 午前 11時から もよおされる。午后 1時からは、安城市文化センターで 安城 市内の 小学生らが 「おたんじょう会」を ひらく。中心市街地交流広場では 午後3時から 開会式、午後 3時 半から 「南吉たいそうコンテスト」、午后 5時からは 「南吉ジャンボかるた大会」が ある。
2013-07-27 15:14 新美南吉生誕百年祭 開会式 2013-07-27 15:14 新美南吉生誕百年祭 開会式
開会式 (安城市中心市街地交流広場) くすだま わり ひだりみぎ
2013-07-27 15:51 新美南吉生誕百年祭 南吉たいそうコンテスト 2013-07-27 15:51 新美南吉生誕百年祭 南吉たいそうコンテスト
南吉たいそうコンテスト (安城市中心市街地交流広場) ひだりみぎ
2013-07-27 17:47 新美南吉生誕百年祭 南吉ジャンボかるた大会
南吉ジャンボかるた大会 (安城市中心市街地交流広場)

(さんこう)

新美南吉 生誕 百年祭 イベント タイム スケジュール (2013年 7月)
南吉 百年祭