あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2015-09-26から1日間の記事一覧

歴史のひろば展みてきた!

あんじょう市民ギャラリーに歴史のひろば展みてきた。ことしも力作ぞろいだわ。 つたえたい!あんじょうの南吉先生 新美南吉にしたしむ会々長の沢田喜久子さんにインタビュー!! まとめ あんじょうのまちをつくったおとこ岡田菊次郎 まとめ いっしょに展示さ…

美智子さまのちいさな詩集 - 南吉の詩を英訳

きょう、あんじょう市民ギャラリーに歴史のひろば展をみにいっただけど、いっしょに展示されとったもののなかに美智子さまのちいさな詩集があった。南吉にしたしむ会のかたたちによる展示で、美智子さまが南吉の誌を英訳し詩集とされたものだ。 △ 美智子さま…

きりぬき - 三河はこずし、宮城の被災者に

あんじょう・七ヶ浜交流プロジェクトチームのみなさんが七ヶ浜をおとずれ、はこずしをふるまわれたそうです。いや~、すごい! 以下、ちゅうにちのきじから。 △ 三河はこずし、宮城の被災者に - ちゅうにち 2015.9.22 三河「はこずし」宮城の被災者にあんじ…

はいざらがない!

ない!はいざらがない! きのう2015年9月25日のひる、あんじょうえきのとこをとおったら、橋上かいさつから階段をおりたとこの喫煙ばしょにあるはずのはいざらがないことにきづいた。 はりがみにこうある。「2015年10月ついたちよりあんじょうえきのロータリ…

更生病院祭♪ - 2015.10.4

けさのあんじょうホームニュースにのっとった。なんだかおもしろそう。 10月よっか「健幸(けんこう)」を主題にはじめて共催更生病院祭と福祉まつり 「たのしい病院」にいってみよまい! 病院祭&健康づくり体験会 ことし2015年に創立80周年をむかえた更生…