あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

南吉の ひ

きょうは 南吉の ひだった。南吉バスに のり、南吉館に いき、南吉 童話の 朗読を きいた。



いつも 出発は 碧海古井駅。

120428 (1) 11:16 碧海古井 みなみ いき
120428 (1) 11:16 碧海古井
西尾 いき ふつう
120428 (2) 11:24 碧海古井 きた いき
120428 (2) 11:24 碧海古井
新安城 いき ふつう

西尾 いきを みおくり、11時 25分 発 新安城 いきに のる。

11時 27分、南安城に 到着し、えきまえ ロータリーの あんくるバス バス停で 時間を たしかめる。

120428 (3) 11:29 あんくるバス 南安城駅 時刻表
120428 (3) 11:29 あんくるバス
南安城駅 時刻表

すぐに きた、11時 32分 発 循環線 バスに のる。

120428 (4) 11:30 あんくるバス 南安城駅 循環線 バス
120428 (4) 11:30 あんくるバス
南安城駅 循環線 バス

あかも あざやかな 車体に、南吉 生誕 100年が でかでかと かいて ある。

目的地の 南吉館は JR安城駅からが ちかいだけど、南吉バスん なかから 南吉館を とらあと おもって、つぎの 御幸本町西 (みゆきほんまちにし)で おりる ことに。

120428 (5) 11:41-1 南吉館120428 (5) 11:41-1 南吉館

バスん なかからの 写真は みごとに 失敗。フォローに なってないけど、バスの うしろからも とって みる。

120428 (6) 11:41-2 南吉館
120428 (6) 11:41-2 南吉館

あんまり よう わからんけど、広瀬酒店の かんばんの むこう、みせの まえに なんにんかの ひとが おる とこが 南吉館だ。11時からの セレモニーは おわっちゃったらしい。

南吉館の なかと そとを カメラに おさめる。

120428 (7) 11:50 南吉館の なか
120428 (7) 11:50 南吉館の なか
120428 (8) 11:53 南吉館
120428 (8) 11:53 南吉館
120428 (9) 11:55 南吉館
120428 (9) 11:55 南吉館

セレモニーが おわっちゃったならって ことで、また 2時の 朗読会の ときに あらためて くる ことに する。

マナカで JRに のらあと おもいたち、東海道線安城から 刈谷まで いく。

120428 (10) 12:12 安城 マナカ
120428 (10) 12:12 安城 マナカ
120428 (11) 12:27 刈谷 マナカ
120428 (11) 12:27 刈谷 マナカ

安城 12時 17分 発、刈谷 12時 22分 着。ICカード乗車券を 2枚 もたんで いいのは たすかる。

刈谷駅から いったん みなみの サイゼリヤに いくも きが かわり、きたに おりて ちょっと いった とこに ある 香楽 本店に はいって、ひるに した。

120428 (13) 12:54 香楽 本店 くろす すぶた ランチ
120428 (13) 12:54 香楽 本店 くろす すぶた ランチ

いく 種類か ある ランチの なかで、ものめずらしさから くろず すぶた ランチってのを たのむ。

120428 (12) 12:53 香楽 本店 くろず すぶた ランチ
120428 (12) 12:53 香楽 本店
くろず すぶた ランチ
120428 (14) 13:08 香楽 本店 コーヒー
120428 (14) 13:08 香楽 本店
コーヒー

こんなに ボリューム たっぷりの うえ、コーヒーまで ついて 700円と おねうちだ。

おおいに 満足し 安城駅に もどると、また 南吉バスに であう。

120428 (15) 13:39 あんくるバス JR安城駅
120428 (15) 13:39 あんくるバス JR安城駅

南吉館への みちすがら こんな ポスターが。

120428 (16) 13:49-1 OK銀行 ポスター
120428 (17) 13:49-2 OK銀行 ポスター
120428 (16、17) 13:49 OK銀行 ポスター (2枚とも)

OKB3か。どうせなら OKB48でも よかったかも(^_^;)

南吉館に 到着するも まあはい 席は 満席で、朗読会は たちみに なる。

120428 (20) 14:00 南吉館
120428 (20) 14:00 南吉館

みせん なかには、南吉の 初版本や 展示、関係 図書なんかが ある。

120428 (18) 13:58 南吉館 初版本
120428 (18) 13:58 南吉館 初版本
120428 (19) 13:59 南吉館 安城駅から 女学校
120428 (19) 13:59 南吉館 安城駅から 女学校
120428 (23) 14:15 南吉館 図書 閲覧 コーナー
120428 (23) 14:15 南吉館 図書 閲覧 コーナー

ここで ゆっくりと 南吉の 本を よむのも いい。

朗読会が はじまる。よむのは 南吉に したしむ 会の かたたち。

さいしょは でんでんむしの かなしみ。

120428 (21) 14:06 南吉館 朗読会 でんでんむしの かなしみ
120428 (21) 14:06 南吉館 朗読会 でんでんむしの かなしみ

つづいて きつね。

120428 (22) 14:12 南吉館 朗読会 きつね
120428 (22) 14:12 南吉館 朗読会 きつね

みっつめは さむらい。

120428 (24) 14:19 南吉館 朗読会 さむらい
120428 (24) 14:19 南吉館 朗読会 さむらい

よっつめは がちょうの たんじょうびで、会長の 沢田さんが よむ。

120428 (25) 14:25 南吉館 朗読会 がちょうの たんじょうび
120428 (25) 14:25 南吉館 朗読会 がちょうの たんじょうび

さいご いつつめは ひとつの ひ。

120428 (26) 14:31 南吉館 朗読会 ひとつの ひ
120428 (26) 14:31 南吉館 朗読会 ひとつの ひ

これで おわりと おもったら、おの けいこさんって いう かたが 紹介され、なにも みずに 2匹の かえるを 朗読。

120428 (28) 14:33 南吉館 朗読会 2匹の かえる
120428 (28) 14:33 南吉館 朗読会 2匹の かえる
120428 (29) 14:36 南吉館 朗読会 おわり120428 (29) 14:36 南吉館 朗読会 おわり

こういう はっぴょうの ばが できた ことで、したしむ 会の ひとたちの はげみにも なるだらあし、これまで 南吉を しらんかった ひとが あらたに 興味を もったりも するだらあし、南吉館が できた ことで 安城が 南吉の まちと しての あつみを まして いく ことと おもう。

また JR安城駅から 南吉バスに のって かえりみちに ついた。

120428 (30) 15:00 あんくるバス 安城更生病院 循環線 バス
120428 (30) 15:00 あんくるバス 安城更生病院 循環線 バス


(さんこう)