あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

おもてなし 御膳

いま 名古屋おもてなし武将隊とか あいち戦国姫隊って いう、戦国 時代の 武将や おひめさまに ふんして パフォーマンスを する ひとたちが 人気なだけど、こんどは 戦国 時代の たべものが 登場した。ほれが おもてなし 御膳だ。



  • ぎふまちづくりセンターと 岐阜長良川温泉旅館協同組合は、岐阜を 拠点に 天下を 統一した 戦国 武将 織田信長が ふるまった 「おもてなし 御膳」を 再現し、4月 はつか、岐阜グランドホテルで 観光や 報道 関係者に 公開した。
    おもてなし 御膳 (ちゅうにち)
    おもてなし 御膳 (ちゅうにち)
  • 再現したのは、織田信長が 岐阜城に おった 1573年から なくなる 直前の 1582年までに、武将や 茶人に だした 6コース 173しな。
  • 本能寺の 変の 2週間 まえ、安土城徳川家康を もてなした 膳は、伊勢 えびの ふなもりや さざえの つぼやき、くじら じるなど、支配下に あった 伊勢湾の さちを ふんだんに 使用。
  • デザートも ようかんや くりの うすぎり、おこしまいなど 多彩だ。
  • 当時は、しょうゆや さとうを つかわんかったで、しお、はちみつ、みそ、すなどで あじを 調整。白鳥や ガンなど いまは たべん 食材は、べつの 食材で 代用した。
    おもてなし 御膳 (よみうり)
    おもてなし 御膳 (よみうり)
  • 再現に つかったのは、江戸 時代に まとめられた 史料に ある 実際の こんだてで、さいきんの 研究書の レシピを もとに、関係の 料理長らが 検討を かさね、はんとし がかりで 完成させた。
  • 岐阜グランドホテル 二村利一 総料理長の はなし
    「想像 以上に 食材が ゆたか。みためも 栄養も バランスが いい」
  • ぎふまちづくりセンター 理事長 西村貢 岐阜大学 教授の はなし
    「いい ものが できた。民間の ちからで 岐阜の 観光を もりあげたい」

〔ちゅうにちと よみうりより〕



いや〜、戦国 時代の 料理か〜 しょうゆや さとうが なかった 時代の 料理が どんな もんなのか、ぜひ たべて みたいね。ほれも 当時 にほんで いちばんの 権力者 織田信長が もてなしに だした もんだったって いうだで、どんなにか 豪勢な 料理だっただらあな。ひめたちを はべらせて、おもてなし 御膳を いただいて、戦国 武将 きぶんに ひたりたいな(^_^)




(さんこう)