あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

わたしの人生のおわりにすこしだけつきそってほしい

きょうは「ingハウスここから」の開業式典にいって、「かたりべ ことのはのかい」のみなさんによるかたりをきいてきた。

◇            ◇

さいしょが詩ふたつ。「まいにち『おはつ』」と「ほたるたんじょう」。

つぎに5人全員で、てがみ「親愛なるこどもたちへ」。

てがみ ~親愛なるこどもたちへ~

しおいたわたしが、あるひ、いままでのわたしとちがっていたとしても
どうかそのままのわたしのことを理解してほしい

たしが服のうえにたべものをこぼしても、くつひもをむすびわすれても
あなたにいろんなことをおしえたようにみまもってほしい

なたとはなすとき、おなじはなしをなんどもなんどもくりかえしても
その結末をどうかさえぎらずにうなずいてほしい

なたにせがまれてくりかえしよんだえほんのあたたかな結末は
いつもおなじでもわたしのこころを平和にしてくれた

なしいことではないんだ、きえさってゆくようにみえるわたしのこころへと
はげましのまなざしをむけてほしい

のしいひとときに、わたしがおもわずしたぎをぬらしてしまったり
おふろにはいるのをいやがるときにはおもいだしてほしい

なたをおいまわし、なんどもきがえさせたり、さまざまな理由をつけて
いやがるあなたとおふろにはいった、なつかしいひのことを

なしいことではないんだ、たびだちのまえの準備をしているわたしに
祝福のいのりをささげてほしい

ずれはもよわり、のみこむことさえできなくなるかもしれない
あしもおとろえてたちあがることすらできなくなったら

なたが、かよわいあしでたちあがろうとわたしにたすけをもとめたように
よろめくわたしに、どうかあなたのてをにぎらせてほしい
わたしのすがたをみてかなしんだり、じぶんが無力だとおもわないでほしい

なたをだきしめるちからがないのをしるのはつらいことだけど
わたしを理解してささえてくれるこころだけをもっていてほしい

っとそれだけでそれだけで、わたしには勇気がわいてくるのです

なたの人生のはじまりにわたしがしっかりとつきそったように
わたしの人生のおわりにすこしだけつきそってほしい

なたがうまれてくれたことでわたしがうけたおおくのよろこびと
あなたにたいするかわらぬ愛をもってえがおでこたえたい

わたしのこどもたちへ
愛するこどもたちへ

みっつめに3人で、えほん「だってだってのおばあさん」。

さいごはひとりで、古事記のなかの「イザナキとイザナミ」。

2014-05-17 13:53 ことのはのかい

(さんこう)

  • 南吉 作品の 朗読会を きいて きた - 安城市歴史博物館 - あきひこの いいたいほうだい|2013/09/16
  • 工藤直子「じぶんのための子守歌」
    • まいにち「おはつ」
    • ほたる誕生
  • ~親愛なる子供たちへ
  • だってだってのおばあさん
  • こどもに語る日本の神話
    • 国のはじまり - イザナキとイザナミ
      • おおやしまのくに
        1. あわじしま
        2. いよのしま
        3. つくしのしま
        4. おきのしま
        5. いきのしま
        6. つしま
        7. さどのしま
        8. おおやまととよあきつしま
  • NPO法人 ing ~ingハウス ここから~
    • 2014年5月17日(どようび)オープニング!
    • このたび、市街地で「みんなのセカンドハウス」をかまえることになりました
      特定非営利活動法人ingです。
      ここでしかできないこと、ここだからできることを、
      ひとつひとつみなさんと時間をかけてつくっていきます。
      「ここから」わたしたちも活動21年めのスタートです。
      「ここから」なにがはじまるのかとってもたのしみにしてます!
      2014年4月吉日 「ingハウス ここから」を創る会 代表 松岡万里子