あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

まっとあいさつを!!

  • あんじょうしにすみはじめて6年ほどたちました。
  • おどろいたことがひとつありました。
  • みちばたですれちがったひとに「こんにちわ!」ってあいさつをしたら、無視またはびっくりされたことです。
  • わたしがそだったのは岐阜県美濃加茂市っていうところですけど、ほこではだれもがしらんひとにでもあいさつをしておりました。
  • なにかできいたのですけど、こえかけは防犯にもつながるそうです。
  • 地域性もあるかもしれませんけど、こどもからおとなまでだれでもあいさつのできる人間になれるといいなっておもいます。
  • 小学校のはた当番で登校中の児童にあいさつしても、10人にひとりほどしかかえしてくれません。
  • さびしいです。
  • まっとあいさつを!!

(30代のおんなのひと)
2012年市民アンケート自由記入意見から