あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

わたしのふるさと焼津市 - 広報あんじょう 2016.2.1号

わたしのふるさと焼津市 - 成瀬弥須子さん - 広報あんじょう 2016.2.1号
△ わたしのふるさと焼津市 - 成瀬弥須子さん - 広報あんじょう 2016.2.1号

◆海に面したあたたかなまち
焼津市は、 静岡県の中央部に位置します。まちのひがしがわは駿河湾に面し、気候はとても温暖。ふゆでもコートがいらんほどで、約30年間すんでおりましたけど、ゆきがつもったことはいちどもありません。あんじょうしにひっこしてきたときは、ふゆのさぶさにおどろきました。

◆市民のあじ「くろはんぺん」
むかしから漁業がさかんな焼津市では、新鮮なさかなをあじわうことができますけど、わたしのオススメは「くろはんぺん」。さばなどのあおざかなをほねまでまるごとつかったねりもので、さかな本来の風味をたのしむことができます。
たべかたは、にたりやいたりフライにしたりとさまざま。定食やの定番こんだてや学校給食のこんだてになるほどで、焼津市民にとっては、こどものころからしたしみのあるあじです。

◆漁業のまちからのぞむ富士山
富士山の展望地点っていやあ、静岡市の「三保松原」が有名ですけど、焼津市内にもおおくの展望地点が あります。なかでもみなとからのながめがわたしのおきにいり。駿河湾と漁船ごしにのぞむ富士山は、焼津市ならではのけしきです。
焼津市は、あんじょうしからクルマで約2時間。いまも年に2回はあそびにいきます。みなさんも、新鮮なさかなと雄大な富士山を満喫しに、ぜひおとずれてみてください。
〔成瀬弥須子(なるせやすこ)さん(大岡町)〕

おやこリズムとどんぐりクラブ
おやこリズムとどんぐりクラブ
ピラティス会員募集
心ピラティス会員募集


(さんこう)