あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「投稿した写真の閲覧回数が30,000回をこえました」 - グーグル地図からのおしらせ

SNS

〔かくだい〕 30,000こんにちは、あきひこさん投稿した写真が人気を博しております。投稿した写真の閲覧回数が30,000回をこえました。グーグル地図での自己新記録です。投稿ありがとうございます。 いや、こないだ「たかく評価されております」っていうおし…

八丁みその署名活動はじまる - メ~テレの報道から

八丁みその署名活動がはじまったことはきのうのブログ記事にかいたとこだけど、メ~テレでもつぎのようにテレビ報道しとった。がんばれ、八丁みそ! がんばれ、岡崎! ◇ ◇ 「八丁みそ」の地域ブランドめぐり岡崎市のしにせメーカーがみなおしをもとめる署名…

勝間和代さん、レズであることと同棲中であることを公表

△ 勝間和代さんレズ告白(中京スポーツ - 2018.5.30) 中京スポーツの記事でしっただけど、ようしらんだけど勝間和代さんっていうひとが、じぶんがレズだってことを告白しただげな。ほいで、いま同棲しとるあいてが増原裕子さんさんっていうひと。いや、同性…

署名しよまい! - 八丁みその制度登録要求

△ 八丁みそ登録再考を(森田真奈子さん)(ちゅうにち - 2018.5.30) けさのちゅうにちにのっとったね。きのう2018年5月29日、八丁みその制度登録にむけての署名活動がはじまったげな。八丁みそが八丁みそをなのれんっていう事態の解消を農林水産省にもとめ…

小伴天でひるごはん - 2018年5月はつか

2018年5月はつかは、つまとふたり碧南のしにせ料理や小伴天でひるごはん。 (1)、(2) とんてき定食と新緑の花膳 じぶんがたのんだのはとんてき定食で、つまがたのんだのは新緑の花膳。いや~、どれもこれもうまかった~。 (3) 初夏 しゃれたしおりとはながそ…

引用されとる

SNS

じぶんのつくった路線図、っていってもグーグル地図やヰキペディアの地図を加工したもんだけどね、でもほれが引用されとることをしって、とってもうれしかった。いちおうじぶんなりにわかりやすいようにってつくった地図が評価されたのかなって。 ほれから、…

しもむら岡崎店でごちそうさまでした - 2018年5月13日

△ 2018.5.13 しもむら岡崎店 - うなどん(※ はしぶくろは「あんじょう本店」になっとる) 2018年5月13日はつまとふたり、うなぎのしもむら岡崎店でひるごはん。いや~、ひさしぶりのうなどん、うまかった~^^ (さんこう) うなぎ…|いわせあきひこ|フェー…

2万年以上まえの変圧器

2万年以上まえの変圧器がコソボでみつかったげな。太古、高度に発達した文明があって、ほれがいっかいほろんどるだ。いや、ほれをなんかいかいくりかえしたのかもしれん。 2万年まえの変圧器がコソボで出土! (TOCANA - 2018.01.15) ヨーロッパ東南部・バ…

あたらしいつくえ

きょう2018年5月22日、あたらしいつくえをかった。とてもきもちがいい。

あんじょうたなばた親善大使きまる - 2018年度

△ あんじょうたなばた親善大使きまる(ちゅうにち 2018.5.21)〔うしろ=ひだりから広中実夢さん、小島かんなさん〕〔まえ=ひだりから都築羽菜さん、世良友梨絵さん、南亜矢子さん〕 2018年度あんじょうたなばた親善大使がきまった。広中実夢(みむ)さん、…

フェースブックで記事検索できるじゃん!

SNS

きょう2018年5月19日はあんじょうしわくわくセンターで開催のフェースブック講座に参加してきただけど、フェースブックで記事検索できるってことを発見。 (6) 記事検索 これまでフェースブックって記事検索ができんくて、ふるい記事とかさがさあっておもった…

あきひこゆめてつどうが好調

さいきん、なんだか「あきひこゆめてつどう」のアクセス数がふえてきとる。内容的にとくにめあたらしくなったり充実してきたりっていうわけでもなくて、ふしぎなきもするけど、じぶんのささやかな体験やじぶんなりのかんがえをかきしるしたもんが、おおくの…

カミオカラボ建設に2,000万円を寄付、サッカー観戦に招待券350枚を贈呈 - OK銀行

OKB

OK銀行にまつわる話題をふたつ。 ひとつは、カミオカラボの建設費用として2千万円を飛騨市に寄付。 飛騨市に2,000万円寄付 - OK銀行 (朝日新聞 - 2018年3月21日) 飛驒市が進める宇宙物理学研究についての展示施設建設費用として、OK銀行が「企業版ふるさと…

トヨタ産業技術記念館にいってきた - 2018年5月みっか

ゴールデンヰークまんなかの2018年5月みっか、つまとふたり、はじめてトヨタ産業技術記念館にいってきた。 ◇ ◇ 栄生(さこう)まで (1) 一宮いき急行 - 山王-名古屋間(東岡崎いきふつう) 古井9時25分のしんあんじょういきふつうでしんあんじょうまでいっ…

名古屋城木造復元にエレベーターはなし - 2018年5月ここのか

きょう2018年5月9日の名古屋城木造復元の有識者会議で、名古屋市の方針どおりエレベーターは設置せんことがきまったげなね。名古屋市の方針を紹介しとったけさのちゅうにちの記事をつぎにしるしとくよ。まあ、そとづけエレベーターは景観をそこなうし、内部…

岡崎市が八丁みそ宣伝パネルをセントレアに

八丁みそを宣伝 - 岡崎市、セントレアにパネル設置岡崎市は2018年5月ようか、セントレアに特産品の八丁みそと徳川家康を宣伝するパネルを設置した。パネルは3メートル四方で、国内線とうちゃくぐちの壁面に設置。岡崎市内の八丁みそぐらの写真を背景に「家康…

「投稿した写真がたかく評価されております」 - グーグル地図からのしらせ

SNS

△ 2018.5.8 閲覧回数1000回達成!(はなごよみ) きのうグーグル地図から「投稿した写真がたかく評価されております」っていうしらせがきとった。まえにアピタ長久手店のなかのはなごよみっていう喫茶店にはいって、たのんだコーヒーとまんじゅうの写真をグ…

八丁みそが八丁みそをなのれんって、、、

△ 八丁みその地理的表示保護制度(にっけい 2018.5.6) 岡崎の八丁でつくっとるで八丁みそ。「しこみおけはきおけで、おもしはいしづみ、熟成期間は2年以上」っていう伝統的製法で400年間つくりつづけてきたのが八丁みそ。八丁みその製造業者はカクキューと…

カクキュー工場見学 - 2018年3月25日

2018年3月25日に見学にいった八丁みそカクキューの工場を紹介する。 八丁みそ本社事務所 2棟が並列にならぶしゃれたたてもんで、本社ぐらともども登録文化財になっとる。 (1) 八丁みそ本社事務所 合資会社八丁みそ登録文化財本社事務所(南北2棟)1927年11月…

違和感とむかいあいつづける - 亀石倫子さん

美人弁護士として注目をあつめる亀石倫子(かめいしみちこ)さん、43才。2018年4月29日のちゅうにちに本人の心情をききだす記事がのっとった。 じぶん自身、集団になじめん性格らしい。ほいで、「世間からレッテルをはられてだあれもじぶんのいうことをきい…