あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

フェースブックで記事検索できるじゃん!

2018.5.19 わくわくセンター - フェースブック講座 (5) 講座 800-450

きょう2018年5月19日はあんじょうしわくわくセンターで開催のフェースブック講座に参加してきただけど、フェースブックで記事検索できるってことを発見。

2018.5.19 わくわくセンター - フェースブック講座 (6) 記事検索 1080-1650
(6) 記事検索

これまでフェースブックって記事検索ができんくて、ふるい記事とかさがさあっておもったら、最新の記事がでとる画面から延々スクロールしてさかのぼっていかにゃいかんかった。検索できるのは「ひと」だけっていう状態だっただけど、きょうの講座の実習のなかでなにげに「ひと」を検索しとったら、「ひと」じゃなくて「記事」がでとるじゃんか。おー!記事検索ができるのか! 「あっかい」で検索してみた。おー!みごと! 「あっかい電車からおりたひとたち…」とか「近鉄があっかい特急!」っていう記事が検索結果にでとるじゃんか。いやいや、こやつかえる。フェースブックの利用価値がいっぺんにたかまった。このことがわかったことが、きょうのおおきな収穫だ。

◇            ◇

あとはきょうの講座のなかで紹介された、それぞれのSNSごとの男女・年令別の利用者数が興味ぶかく、つぎにしるしとく。

フェースブック
2018.5.19 わくわくセンター - フェースブック講座 (1) フェースブック 1900-1070
(1) フェースブックの男女・年令別利用者数(にほん国内)

フェースブックは40代の利用がいちばんおおくて、30代、50代、60代の利用もそこそこある。この表にはないけど、人口占有率は21.3パーセント。

ツイッター
2018.5.19 わくわくセンター - フェースブック講座 (2) ツイッター 1640-1080
(2) ツイッターの男女・年令別利用者数(にほん国内)

ツイッターは20代の利用がいちばんおおい。この表にはないけど、人口占有率は31.5パーセントで、フェースブックよりおおい。

ユーチューブ
2018.5.19 わくわくセンター - フェースブック講座 (3) ユーチューブ 1760-1030
(3) ユーチューブの男女・年令別利用者数(にほん国内)

ユーチューブもフェースブックにおなじく40代の利用がいちばんおおい。

インスタグラム
2018.5.19 わくわくセンター - フェースブック講座 (4) インスタグラム 1550-1050
(4) インスタグラムの男女・年令別利用者数(にほん国内)

インスタグラムは20代の利用がいちばんおおくて、30代、40代の利用もかなりある。とくちょうてきなのは、おんなの比率がたかいこと。おんなはインスタばえをだいじにする。この表にはないけど、人口占有率は12.6パーセント。

ライン

ラインは画像をとりそこねて、年代別の利用はわからん。この表にはないけど、人口占有率は53.6パーセントで、SNSのなかでいちばんおおい。


(さんこう)