きょう2018年5月19日はあんじょうしわくわくセンターで開催のフェースブック講座に参加してきただけど、フェースブックで記事検索できるってことを発見。
これまでフェースブックって記事検索ができんくて、ふるい記事とかさがさあっておもったら、最新の記事がでとる画面から延々スクロールしてさかのぼっていかにゃいかんかった。検索できるのは「ひと」だけっていう状態だっただけど、きょうの講座の実習のなかでなにげに「ひと」を検索しとったら、「ひと」じゃなくて「記事」がでとるじゃんか。おー!記事検索ができるのか! 「あっかい」で検索してみた。おー!みごと! 「あっかい電車からおりたひとたち…」とか「近鉄があっかい特急!」っていう記事が検索結果にでとるじゃんか。いやいや、こやつかえる。フェースブックの利用価値がいっぺんにたかまった。このことがわかったことが、きょうのおおきな収穫だ。
◇ ◇
あとはきょうの講座のなかで紹介された、それぞれのSNSごとの男女・年令別の利用者数が興味ぶかく、つぎにしるしとく。
フェースブック
(1) フェースブックの男女・年令別利用者数(にほん国内)
フェースブックは40代の利用がいちばんおおくて、30代、50代、60代の利用もそこそこある。この表にはないけど、人口占有率は21.3パーセント。
ツイッター
(2) ツイッターの男女・年令別利用者数(にほん国内)
ツイッターは20代の利用がいちばんおおい。この表にはないけど、人口占有率は31.5パーセントで、フェースブックよりおおい。
ユーチューブ
(3) ユーチューブの男女・年令別利用者数(にほん国内)
ユーチューブもフェースブックにおなじく40代の利用がいちばんおおい。
インスタグラム
(4) インスタグラムの男女・年令別利用者数(にほん国内)
インスタグラムは20代の利用がいちばんおおくて、30代、40代の利用もかなりある。とくちょうてきなのは、おんなの比率がたかいこと。おんなはインスタばえをだいじにする。この表にはないけど、人口占有率は12.6パーセント。
ライン
ラインは画像をとりそこねて、年代別の利用はわからん。この表にはないけど、人口占有率は53.6パーセントで、SNSのなかでいちばんおおい。
(さんこう)