あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

89式 戦車と 97式 戦車

司馬遼太郎の 本に、太平洋 戦争の ときの にほんぐんの 戦車の ことが のっとった。89式 戦車と 97式 戦車って いう やつで、機械と しては 世界でも いちばんな ぐらい 優秀だっただげなけど、鋼板が とびきり うすくて 防御力が なく、砲身が みじかくて …

シャーリーズ セロンさん

だいたい にほんじんが すきなだけど、この ひとは 例外だ。 シャーリーズ セロンさん、37才。めちゃめちゃ きれいだ。 (さんこう) シャーリーズ・セロン、パラマウント製作の犯罪スリラー映画に出演決定! - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天woman|2013/0…

聖徳太子の おべんきょう

きょうは おじさんの 3回忌 法要が あっただけど、お経の あと おてらさんから 聖徳太子 (しょうとくたいし)の はなしが あった。おとうさんと おかあさんが 異母 兄弟だったなんて いう おもしろい はなしも あり、興味を ひかれたで ちょこっと しらべて…

駐在さん コラムが 人気 ~老津 駐在所~

わが 安城 (あんじょう)では いまだ ふしんびが やまず、自主 防犯 パトロール隊の よまわりも おわりが みえん。ほんとに 防犯ってのは どう せやあ いいのか なやむ とこだ。 ところで こんな 記事を めに した。豊橋の 老津 (おいつ)って いう 駐在所…

安城市 職員、2013年度は 石巻市と 山元町に 派遣

2013年度、宮城県の 石巻市 (いしのまきし)と 山元町 (やまもとちょう)に 愛知県の 安城市 (あんじょうし)から 職員が ひとり ずつ はけんされるだげな。石巻市へは これまでの 継続で、山元町は あらたに おこなう ものとの こと。 安城市、石巻市、…

古井町内会 総会に いって きた

きょう 2013年 3月 にじゅうよっかは ひるから 古井町内会 (ふるいちょうないかい)の 総会に いって きた。 第1部 町内会 総会 1時 半、開会。さいしょに 杉浦正之 町内会長の あいさつ。 (2) 13:33 町内会長 あいさつ (1) 13:32 司会の おふたり (3) 13:…

ミソ ガール

ちょっと まえに ミソ ガールってのが ある ことを しった。ん? 岡崎の 八丁 みそか なんかの 宣伝か?って おもったら、ほじゃ ない。消費者の がわから みその よさを みなおそまい!って いう 活動らしい。 ミソ ガールの 入会 資格は 「将来 ママに な…

おんなの ひとが 練習艦の 艦長に!?

フェースブックの 投稿で しっただけど、びっくりした。練習艦とは いえ、おんなの ひとが 艦長に なるだげな。 海上 自衛隊 練習艦に はつの 女性 艦長 ~2人が 就任へ~(あさひの 記事) 海上 自衛隊が、初級 幹部の 訓練を になう 練習艦の 艦長に はじ…

フジテレビ 田代尚子さん

はずかしながら なんにんか おきにいりの アナウンサーが おるだけど、フジテレビの 田代尚子さんも ほの ひとりだ。 常磐線と 石巻線の 一部 区間の 運行 再開を つたえる 田代尚子さん うん、インテリジェンス あふれた うつくしさに ひかれるね。いまは …

安城で 連続 ふしんび (不審火)

安城 (あんじょう)で ふしんびが つづいとる。 はじまりは 3月 ここのか どようび 未明。大山町 (おおやまちょう)で 民家が やけた。 1件め 3/9 ど 2:19 大山町 1丁目 民家と なやが 全焼。 つぎは 3月 じゅうよっか もくようびから 15日 きんようびに …

あんみつ、じゅうよっか 以降に 復旧の みとおし

SNS

きのうの サーバー ダウンで 心配した あんみつだけど、さっき アクセスして みたら 事務局からの おしらせが のっとった。 な~るほど! じゅうよっか 以降に 復旧だ! みとおしが たって なにより、なにより(^_^) (さんこう) 2013年 3月 12日 あんみ…

あんみつ サーバー ダウン

SNS

きょう、安城 密着 コミュニティー サイト あんみつの サーバーが ダウンしちゃった。サイトに アクセスしても 「この サーバーは さくらの レンタル サーバーで 提供されて おります」って いう 表示が でる だけ。 まんだ 復旧の みとおしが たっとらん み…

世界で いちばん ふるい 会社は にほんの 会社 ~金剛組~

おとつい NHKの ばんぐみで きいた。705年 創業の 会社が にほんに あるって。めが 点に なったよ。金剛組 (こんごうぐみ)って いう 会社だげな。1705年 創業って いっても おどろくし、創業して 705年に なるって いっても おどろくのに、西暦で みけたの…

あきひこの いいたいほうだいも はてな ブログに

SNS

きのうの 晩、あきひこ ゆめてつどうを はてな ダイアリーから はてな ブログに 移行した とこだけど、あきひこの いいたいほうだいも はてな ダイアリーから はてな ブログに 移行するよ。 (追記) 移行したのは 1,192ブログ、25コメント。

ふりこめ さぎって ひとごとじゃ ない

ふりこめ さぎを ふせいだ 銀行員に 警察署長から 感謝状が おくられた、って いう 記事 みた。 ふりこめ さぎ ふせいだ 銀行員に 感謝状 (2013.3.7 ちゅうにち) あやうく おかねを ふりこんじゃいそうに なったのは 80才の おばあさん。こんな おとしより…

美人すぎる うしょう、ついに デビュー! 〜木曽川 うかい〜

まえに この ブログで 紹介した 木曽川 うかいの 美人すぎる うしょうだけど、1年間の みならい 修行を おえて、ついに ことしの シーズンから デビューする。 美人すぎる うしょう 稲山琴美さん (2013.3.7 ちゅうにち) (ちゅうにちの 記事から) 1,300年…

ごちカレー

安城 和牛 (あんじょう わぎゅう) を つかった カレーが あるって きいて、ひるに 南吉館 (なんきちかん)に いった。ごちカレーって いう なまえだ。 南吉館 ごちカレー サラダ 南吉館 ごちカレー さいしょに サラダ。たまねぎ ドレッシングが あまみが …

こんな きれいな 女優さん しらんかった(^_^;)

さいきん けっこう テレビ ドラマ みる。「シェアハウスの恋人」の 水川あさみさん、大泉洋さん、谷原章介さんの 3人の 絶妙な かけあい。「ディナー」の 江口洋介さんの 熱血 シェフ ぶり。 ところで、おとついの 「ディナー」に でとった、パスタ 担当 シ…