あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

世界で いちばん ふるい 会社は にほんの 会社 ~金剛組~

おとつい NHKの ばんぐみで きいた。705年 創業の 会社が にほんに あるって。めが 点に なったよ。金剛組 (こんごうぐみ)って いう 会社だげな。1705年 創業って いっても おどろくし、創業して 705年に なるって いっても おどろくのに、西暦で みけたの 705年に 創業しただ。

ばんぐみは よう みとらんくて、705年金剛組 だけが 強烈に 記憶されただけど、あとで しらべると 金剛組の 創業は 578年だって いうで さらに おどろきだ。645年の 大化の 改新より ふるいじゃんか。世界 最古の 会社って いうけど ほや ほだら。で、なんの 会社かって いうと 寺社 建築を やる 会社。要は みや 大工だ。

金剛組の ホームページに こう 紹介されとる。

578年、聖徳太子の 命を うけて、うみの かなた 百済 (くだら)の くにから 3人の 工匠 (こうしょう)が にほんに まねかれました。この うちの ひとりが、金剛組 初代の 金剛重光です。工匠たちは、にほん さいしょの 官寺 (かんじ)で ある 四天王寺の 建立に たずさわりました。金剛重光は、 四天王寺が 一応の 完成を みた あとも この 地に とどまり、 てらを まもりつづけます。

う~ん、金剛重光って いう 外国人 技術者が おこした 会社、って ことだ。母国 百済は 660年に ほろんだだけど、にほんって いう 外国に ほの 技術が うけつがれて いっただね。

外国人 技術者が おこしたって いっても、金剛組が にほんの 会社で ある ことに かわりは ない。創業者の 母国は はやばやと ほろんどっただで、外資系 企業だったって いう わけでも なく、活動の ばも 創業から 1,435年もの あいだ ず~っと にほんだっただ。ず~っと にほんの 神社 仏閣の 建築に たずさわって きただ。世界で いちばん ふるい 会社が にほんの 会社だ、って ことを ほこらしく おもうよ。

あべのハルカス 55階 258メートルからの ながめ
あべのハルカス 55階 258メートルからの ながめ
(写真には うつっとらんけど、みぎがわに みえる 天王寺公園の さらに みぎに
四天王寺が ある) (2012.10.23 11:14 小松雄介氏 さつえい) (まいにち)

(さんこう)