あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

美人すぎる うしょう、ついに デビュー! 〜木曽川 うかい〜

まえに この ブログで 紹介した 木曽川 うかいの 美人すぎる うしょうだけど、1年間の みならい 修行を おえて、ついに ことしの シーズンから デビューする。


美人すぎる うしょう 稲山琴美さん (2013.3.7 ちゅうにち)美人すぎる うしょう 稲山琴美さん (2013.3.7 ちゅうにち)

(ちゅうにちの 記事から)

  • 1,300年の 伝統が ある 犬山市の 木曽川 うかいで、はつの 女性 うしょうを めざして みならい 修業中の 稲山琴美さん 24才が、ことしの シーズンが はじまる 2013年 6月 ついたちに デビューする。稲山琴美さんは 2013年 3月 むいか、犬山 市役所で あった 発表 会見で 「ふねから おちたり、うを のがしたり する 不安も あるけど、わくわくする。たのしませる うかいを したい」と いきごんだ。
  • 稲山琴美さんは きょねん 2012年 5月に 犬山市観光協会の 職員と なり、修業を 開始。武藤孝義さん 64才から 指導を うけて きた。会見で 田中志典 市長から 「よく がんばった」と 労を ねぎらわれ、きょねん 2万人だった 乗船者 数を 2万 5千人にまで ひきあげる よう 期待を よせられた。
  • 稲山琴美さんは ほの あと、犬山 市内の 鵜舎で はじめて うかい 実演を 報道陣に 披露。4羽の うを あやつって 水槽の ニジマスを とららえさせたが、うの のどの ひもの しめかたが ゆるく、1匹の のみこみを ゆるす 失敗も あった。
  • 木曽川 うかいは 2013年 6月 ついたちから 2013年 10月 15日までの 開催で、稲山琴美さんは かようび、すいようび、どようびに うかいを 披露する。

◇        ◇        ◇        ◇

6月 ついたちから はじまる ことしの シーズン。美人すぎる うしょうの たづな さばき、まぢかで みて みたいな(^_^)




(さんこう)