あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

おんなの ひとが 練習艦の 艦長に!?

フェースブックの 投稿で しっただけど、びっくりした。練習艦とは いえ、おんなの ひとが 艦長に なるだげな。

海上 自衛隊 練習艦に はつの 女性 艦長 ~2人が 就任へ~
(あさひの 記事)
  • 海上 自衛隊が、初級 幹部の 訓練を になう 練習艦の 艦長に はじめて 女性 自衛官を 配置する。ミサイルや 速射砲を そなえる 護衛艦 タイプの 艦艇の トップに 女性が ついた 例は ないと いう。
  • 女性 はつの 練習艦長に なるのは、いずれも 防衛大学校の 女子 1期生で、2等海佐の 大谷三穂さん 41才と、東良子さん 39才。2013年 3月 22日から、呉 基地の 練習艦 「しまゆき」と 「せとゆき」で のりくみいん 200人を ひきいる。2隻は もともと 護衛艦と して つかわれとったけど、途中で 練習艦に 種別 変更された。
  • 大谷三穂さんは 護衛艦 「あさぎり」の 副長、東良子さんは 練習艦 「かしま」の 副長を つとめて きた。
  • 海洋観測艦や 訓練支援艦には すでに 女性 艦長が おる。護衛艦では、女性 のりくみいんは おるけど、艦長に なった 例は ない。潜水艦や ミサイル艇、掃海艦は 内部が せばく、男女間の プライバシーが 確保できん ため、女性の 配置が 制限されとる。

朝日新聞デジタル:海自練習艦に初の女性艦長 2人が就任へ|2013年03月18日06時30分

この 練習艦も もとは 護衛艦だったって いう。ウィキペディアで しらべると、護衛艦ってのは 自衛艦の なかで 最大の  軍艦だ。どこかの くにと 交戦 状態に なったら フルに 稼働する わけで、のりくみいんも とうぜん 戦闘 任務を 余儀なく される。で、ほの のりくみいんを おしえるのが おんなの ひとって わけだ。

さいきん、アメリカ軍が はじめて おんなの ひとが 戦闘 任務に つく ことを みとめたって いう ニュースを めに した とこで、自衛隊が どう なっとるのかは しらんだけど、戦闘 任務に つく ことが 予定されとる ひとを 指導するのが おんなの ひとって だいじょうぶかね。

練習艦 しまゆき
練習艦 しまゆき

(さんこう)