あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ミソ ガール

ちょっと まえに ミソ ガールってのが ある ことを しった。ん? 岡崎の 八丁 みそか なんかの 宣伝か?って おもったら、ほじゃ ない。消費者の がわから みその よさを みなおそまい!って いう 活動らしい。

f:id:urbietorbi:20130321230949j:plain

ミソ ガールの 入会 資格は 「将来 ママに なる おんなの  こ」で ある ことで、ほの 活動は つぎの とおり。

  • ミソ ガールは みそを まなび、たべ、うつくしく なる。
  • ミソ ガールは みそを はじめと する にほんの 食 文化から 伝統、マナーに いたるまで はばひろく まなび、とびきり すてきな 女性に なる ことを めざす。
  • ミソ ガールは みその すばらしさを ほかの ひとたちに つたえる。

で、代表の 藤本智子さんは ほの 目的を こう 説明する。

  • 未来を つくるのは こどもたち。
  • 将来 ママに なる おんなの  こたちが、こんなに おいしくて 万能な みそを たべる ことで、未来の じぶんと あかちゃんに きれいな からだを プレゼントしたい。

うん、ミニスカ きものも すてきだけど、ほの こころざしは さらに すてきだ。


(さんこう)