あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

まちのとぎやさん

2021.3.16 (7) まちのとぎやさんの工房 - 松下不二男さん 2000-1500

おー、県道わきでスーパーマリオがなんかしごとやっとる! とこやさんが、みせのまえのものおきのよこで、なんかしごとやっとるだ。

2021.3.16 (6) まちのとぎやさんの工房 - 松下不二男さん 1500-2000

あまりのえになる光景によっていってみると、みみかきをつくっとるだっていう。

2021.3.16 (5) まちのとぎやさんの工房 - みみかき 1200-900

ものおきだっておもったのがじつは工房だって、なかに案内してくれる。ささくれちゃってつかえんくなった、剣道のしないをもらいうけて、ほれをこまかくさいてみみかきに再生しとるだっていう。みせてくれたみみかきには、たしかにこのしないのもちぬしのなまえがのこっとる。みかけたのは、グラインダーでといで、みみかきのさきっぽを加工しとるとこだっただ。

2021.3.16 (1) まちのとぎやさんの工房 - はしごだん 1600-1200

工房んなかには、ほかにもいっぱいある。2階の秘密基地にあがっていくはしごだん。

2021.3.16 (2) まちのとぎやさんの工房 - 銃 1600-1200

模型の銃。

2021.3.16 (3) まちのとぎやさんの工房 - はしらどけい 900 - 1200

ふるいはしらどけい。

2021.3.16 (4) まちのとぎやさんの工房 - 松下不二男さん 1500-2000

おくにはなんだいものバイクがしまってあるだけど、ほのバイクのタンクをかたどったかばんまでつくったっていう。所ジョージさんにもほめられて、お礼のしなまでおくれらてきたとのこと。

◇            ◇

とこやさんは、わがふるいのまちにあるあららぎっていうみせの大将、松下不二男さん。とこやさんのかたわらとぎやさんをやっとる。かまや剪定ばさみ、はなきりばさみ、なた、包丁から、はては、手裏剣やつめきりまでといでくれるっていう。手裏剣なんかだあれももってないけどね。基本とぎしあげ料500円。

とこやさんがとぎやさん。いや、おもしろい。ほの精神は、「ちょっときれがわるくなったでほかっちゃうじゃなくて、ちゃんとていれしてつかいつづける」ってことだ。しないのみみかきも、ほの延長線上にある。すばらしい。


(さんこう)