あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

かめ、かめ、かめ

勢井前川(せいまいがわ)にかわせみがおるってきいて、みにいってみた。勢井前川はふるいのきたのたんぼを、西北から東南にかけてながれるかわ。

◇            ◇

丼(どんぶり)のたんぼをあるいていって、勢井前川の堤防にでたとこで、おった! あおいちいさなとりは、かわせみにまちがいない。ところが、みたとたんにかわかみのほうにぴゅーんってにげていく。にげたかわせみをおっていったとこで、近所のひととすれちがい。「勢井前川にかわせみがおるって、しらんかったです」っていうと、「ああ、おるだよ。あのグランドのとなりのもりがすみかだよ」っておしえてくれる。もりまでいってフェンスごしにのぞいてみると、おる。ところが、やっぱりぴゅーんってにげていく。写真なんかとっとるまはない。

とりあえずあきらめて、かわしものほうにあるいていく。またやってきたらこんどこそっておもいながら。

大)2021.4.19 勢井前川 - かめ (1) 880-660

しばらくいったとこで、あ、かめがおる! 流木のうえで甲羅ぼししとる2匹のかめ、きもちよさそうだな。おおきさからいって、おやこがめか。

大)2021.4.19 勢井前川 - かめ (2) 1340-1005

またいったとこで、またかめ。流木のうえで、おんなじおおきさの2匹のかめが間隔をあけて甲羅ぼししとる。

大)2021.4.19 勢井前川 - かめ (3) 1920-1440

またいったとこで、またかめ。むこうがわにぐっつぐつにおるかめを、こっちの2匹がながめとる。

大)2021.4.19 勢井前川 - かめ (4) 1120-840

またいったとこで、またかめ。こんどは、かめの一家か。いちばんおおきいのがおとうさんがめで、ほのてまえがおかあさんがめ、まわりのちっこい3匹がこがめか。

大)2021.4.19 勢井前川 - かめ (5) 600-450

またいったとこで、またかめ。いしのうえに1匹だけ。ここはおれさまのもんだ。

大)2021.4.19 勢井前川 - かめ (6) 800-600

またいったとこで、またかめ。コンクリートのぼこぼこのはしっこに1匹だけ。はぐれもんのかめか。

ところで、かわせみなんかまったくやってこん。かめのほか、たまにみるのはこいがあそぶすがただけ。

大)2021.4.19 勢井前川 - かめ (7) 1760-1320

またいったとこで、またかめ。ふたくみのかめが流木のうえで間隔をおいて、それぞれたがいにむきあっとる。デートの最中か。

大)2021.4.19 勢井前川 - かめ (8) 1440-1080

はしをすぎたへんで、またかめ。コンクリートのぼこぼこのうえに、ぐっつぐつにかめがおる。

大)2021.4.19 勢井前川 - かめ (9) 1200-900

またいったとこで、またかめ。コンクリートのぼこぼこのうえに、おやこがめ。

かめ見物をおえて、願力寺のほうからうちにもどる。いや、ほれにしても、勢井前川がこんなにかめの楽園だったとはしらんかったわ。